AKB48が28日、TBS系「CDTVライブ!ライブ!春の4時間スペシャル」で新曲「元カレです」(5月18日発売)を初披露した。

昨年9月発売の「根も葉もRumor」以来の新シングル。「根も葉も-」では、ロックダンスを基調とした“どえらいダンス”が話題となったが、今回の振り付けはBTSの「Butter」振り付け制作にも携わったダンスユニット「GANMI(ガンミ)」が担当。1秒足りとも目が離せない、目まぐるしく変化する緻密な構成から「世界がガン見する“GANMIダンス”」と名付けられたダンスとともに、フルサイズで披露した。

GANMIのSotaは「世界的にも女性グループがたくさんあるなかで、“今のAKB48”にしかできない振り付け作品を作らせていただきました。20人という人数ならではの目まぐるしい構成展開と、選抜の皆さんのメラメラとしたエネルギーが伝わるような振り付け、そしてセンターの本田仁美さんの細部までこだわる美しさ。書き出したらキリがありませんが、世界にガン見されるような振り付け作品にするべく、私共GANMIが世界大会に出ていた頃を思い出し、妥協なしでお力添えさせていただきました。選抜メンバーの皆さんには、ストイックにこの振り付けに向き合ってくれて感謝します」とコメントした。

タイトルの「元カレです」もこの日解禁。今月21日からは、センターの本田仁美(20)らが、TikTokで「#僕のカノジョです」と題した彼氏目線動画や、ツイッターなどでまるで彼女からの電話のような着信音声データを投稿。ラブラブモードの動画にSNSを中心に話題となったが、前日27日には突如、“別れ”を告げる展開に。それも今回のタイトル「元カレです」の伏線だったという。