SKE48の11期生が5日、名古屋・栄のSKE48劇場で行われたイベントでお披露目された。

11期生として合格したのは13~20歳の7人で、平均年齢は15・4歳。Jリーグ名古屋グランパスなどでFWとして活躍した杉本恵太氏(39)を父に持つ杉本りいな(13)は、特技の立ち幅跳びを披露して、会場を沸かせるなど、早速ファンにアピールした。

お披露目を見守ったキャプテン兼劇場支配人の斉藤真木子(27)チームSリーダーの松本慈子(22)チームKIIリーダーの大場美奈(30)チームEリーダーの須田亜香里(30)には、早速初々しい質問をぶつけた。

「エゴサーチしますか?」との質問に、今月1~3日に卒業コンサートを行った大場は「するする! でも私たちはもう鋼のメンタルの持ち主だから、何書かれても…だから、しばらくはやめてもいいのかな。ここに来ているファンの皆さんは温かいし、何かあったら先輩に相談して!」。須田も「もしかしたら親御さんがエゴサーチをして、ファンはこう言ってると言う場合もあると思う。自分で良いと思ったことだけ取り入れれば」とアドバイスしていた。

11期生の7人は次の通り。

◆大村杏(おおむら・あんず=16)。愛称「あずあず」。愛知県出身。特技は笑顔と変顔。

◆篠原京香(しのはら・きょうか=17)。愛称「きょっぴー」。兵庫県出身。特技はダンス、ものまね、石焼きビビンバを混ぜること。

◆杉本(すぎもと)りいな(13)。愛称「りぃちゃん、りいたん」。愛知県出身。特技はジャンプと料理。

◆原優寧(はら・ゆうね=20)。愛称「ゆうね」。福岡県出身。特技は指の第1関節が曲がること、バルーンアート。

◆森本(もりもと)くるみ(14)。愛称「くるみん」。奈良県出身。特技はモデルウオーキング。

◆山村(やまむら)さくら(17)。愛称「さっくぅ」。愛知県出身。特技はいっぱい食べること、お絵描き。

◆脇田葵(わきた・あおい=13)。愛称「あおちゃん」。愛知県出身。特技は空手。