SKE48古畑奈和(25)が18日、ファースト写真集(タイトル未定)を5月31日に光文社から発売することを発表し、黒のビキニショットを日刊スポーツ独占で解禁した。

昨年秋に活動10周年を迎えた5期生。グループでも指折りの表現力や歌唱力と、独自の感性で知られる古畑の初の写真集では、ブルーのヘアカラーと、自身では久しぶりという黒髪と、2つの髪色で撮影に臨んだ。

青髪の撮影でメインの舞台となったのは東京の繁華街。クールな表情で、路地裏から極彩色のバーまで街を泳いでいく姿は、リアルとファンタジーの中間のような不思議な世界観に仕上がったという。一方、黒髪の撮影は沖縄で行われ、美しい海や深い緑のもとで、リラックスした美しさをとことん追求したという。

また作品では、初となるランジェリーカットにも挑戦するなど、エッジの立ったカットからナチュラルなカットまで、古畑の“二面性”が見られそうだ。

古畑は「まさか自分のアイドル人生で写真集を出せると思っていなかったので、お話をいただいた時はとてもうれしかったですし、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。1つの作品として世界観は大切にしたいな、と思っていたので、東京編も沖縄編もこだわりました。どちらも本当の私です。かっこいいも、かわいいも、全部自分の好きな世界観を表現しました。この写真たちを見ることで、読者の方も好きな格好をしたりして、いろいろな自分があって良いんだと、どこか安心してもらえたら幸せです。誰かの心の支えになれる写真集になっていますように」とコメントした。