STU48は1日、公式ホームページでメンバー13人が新型コロナウイルスに感染したことを発表し、3日に広島グリーンアリーナで開催予定だった5周年コンサートを中止することを発表した。

発表によると、メンバーの今村美月、岩田陽菜、甲斐心愛、瀧野由美子、峯吉愛梨沙、森下舞羽、沖侑果、川又あん奈、小島愛子、迫姫華、高雄さやか、吉崎凜子、立仙百佳が新型コロナウイルスに感染していることが分かったといい「STU48メンバーからも感染者が確認されましたことを受け、ファンのみなさまならびに出演メンバー・スタッフ・関係者のみなさまの安全面と、コンサート制作・運営上のオペレーション等を鑑みて協議・検討を重ねました結果、5月3日(火)広島グリーンアリーナにて開催を予定しておりました『STU48 5周年コンサート』につきましては、中止とさせていただきます」と報告した。

5周年コンサートについては、再度日程の調整などを行って、今後の開催を検討していくという。グループの運営会社は「ファンのみなさま、ならびに関係者のみなさまには、ご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。。弊社としましては、引き続き、感染予防の意識強化や指導、社内外の感染拡大防止と、メンバー・スタッフの安全確保に努めてまいります」とした。