SKE48古畑奈和(25)のファースト写真集のタイトルが「感情の境界線」(5月31日発売、光文社)に決まり、13日、全4種類の表紙写真も公開された。

昨秋に活動10周年を迎えた5期生。青髪で撮影した東京でのクールなまなざし、沖縄で見せた黒髪のナチュラルさとの鮮やかな対比が特徴だ。表紙も通常版をはじめ、セブンネットショッピング、楽天ブックス、HMV&BOOKSの各ネット書店限定の4種類が用意された。

「通常版」は、沖縄撮影初日で、西に傾き始めた太陽の中をぶらぶらと散策していた際の瞬間を切り取った1枚がキービジュアルとなり、古畑は「初めての写真集の表紙…。まさか私の顔より前に、葉っぱがくるとは思いませんでした…。私より存在感があって、悔しいです!! というのは冗談でして(笑い)、いつも大切な時の写真は右顔を採用されることが多いのですが若干、左顔向きが表紙に採用されていて珍しいので、自分でも新鮮ですし、新たな表情を見てもらえるかなとドキドキしています」。

セブンネット限定版は、東京の繁華街の路上で撮影。「唯一の青髪の表紙で私もドキドキしています。光と影がとてもきれいでお気に入りの写真となっています!」。楽天ブックス限定版は、沖縄のビンテージホテルで撮影され、カットタイトニットのボディースーツに身を包む1枚で「一番大人な表情になっていて、自分でも見るのが少し恥ずかしいです。この衣装は一見お洋服に見えますが、なんと、ハイレグになっております! そんな格好なのに上だけしか写ってないなんて、なんとも言えない奥深さがありますね」。

HMV&BOOKS限定は、沖縄本島でも有数の透明度の高い瀬底のビーチで、サンセットの直前に撮影。「沖縄を感じていただける表紙。砂浜ダッシュをして、そのまま海に向かって撮影をしました。この表紙を見た方が自然を感じて、癒やしになったらいいなーと思います」と古畑も思いを込めた4種の表紙に仕上がっている。