27枚目シングル「好きだ虫」は、9月21日に発売決定。インパクト大のタイトルがついた新曲は、今春の「NAMBATTLE2~愛~」投票で、1~14位までのメンバーが選抜に入った。同27~30日にはグランキューブ大阪で、結成12周年コンサートの開催も決まっている。

連載2日目は、グラビアでの活躍がめざましい上西怜が語った。

   ◇   ◇   ◇  

▼好きだ虫は、ライブで盛り上がりそうな曲だ

とにかく、ちっひーさん(川上千尋)、かっこいいです。今のNMB48をちっひーさんが出してくれているので、はい。すごく盛り上がれる曲だと思うので、声出しができるようになれば、もっともっと、盛り上がれると思います。

でも今なら、手拍子とか、コミュニケーションの取り方はあるので、ファンの方はそれぞれのタイミングで盛り上がってくれたら。

▼総選挙では、1位をねらっていた

センターではなかったという悔しさより、悲しいというか。前作でセンターだったので。正直、そういう気持ちはありました。

▼後輩も増え、背中を見せて学んでもらう立場に

私たちが、先輩の背中を見て、学んできたように、後輩にも。今まで、私は、同期らに引っ張ってもらってきた。それが前回のシングルではセンターを務めさせてもらい、今まで消極的な面もありましたが、今は「自分がやろう」って。NMB48のイメージを自分たちが作るって思えます。

▼12周年コンサートはグランキューブで4日間。周年コンサートは17年の7周年以降、大阪城ホールが恒例になっている。

ずっと(周年は)大阪城ホールでした。NMB48の先輩方と一緒に(同ホールを)経験して、比べれば、(会場が)少し小さくなりました。悔しい気持ちは確かにあります。

でも、今の「NMB48が一番だな」と思ってもらえるように、ファンの方と一緒に、今までで一番の周年ライブにしたい。熱いライブをぶつけたい。

▼グループでは9期生オーディションも終え、近く新たに後輩が加わる

新しく入ってくる9期生の子に、いつかまた大阪城ホールの景色を見せられるように頑張りたいです。

私はまず、グラビアの仕事をもらって、ここまでやってきました。やっぱり、一番楽しいって思います。でも、このままでいいのか-と思っていた時もあって、悩んだこともありました。でも、グラビアをやっていて、顔を見たことがあるとか、言ってもらったりして…。でもやっぱり、自分のやりたいことは、モデルの仕事。最近は女性のファンの方も、グラビアが好きって言ってくださる。

▼からだ作りも入念に

なので、体のつくりかた、ケアの仕方とかも、発信していけたらいいなと思います。筋トレは…しない…んですけど(笑い)。全体的なマッサージとか、もちろん、バストマッサージは欠かさず。あとはちょっとだけ筋トレとか(笑い)。プロテインを1食置き換えたりして、体を作って。

▼絡みの多い芸人から日々、学ぶ

積極的に発言できる方ではなかったんですが、芸人さんは、私がどうしゃべっても、おもしろくしてくれる。ファンの人にも、私をよく知ってもらえるきっかけを作ってくださるので、ありがたいです。

▼後半に入った2022年の活動へは-

12周年ライブを成功させて、あと! 「好きだ虫」から、リアルお話会が復活するので、楽しみですし、うれしい。それと…個人的には旅行にいきたいです。その休みがほしいです。京都とか…。え? 近い? ですね(笑い)。温泉旅館で着物着てゆっくりしたいんです。

   ◇   ◇   ◇  

◆上西怜(じょうにし・れい) 2001年(平13)5月28日、滋賀県生まれ。16年6月5期加入。17年10月正規(B2)昇格、同年17枚目シングル「ワロタピーポー」で初選抜。グラビアでも活躍し、20年11月に初写真集。今年1月にM。26枚目「恋と愛のその間には」で初センター(梅山恋和とダブル)。3月のNMB48総選挙で3位。身長154・5センチ、血液型A。愛称「れーちゃん」。姉はOG上西恵。