NGT48諸橋姫向(ひなた=19)が31日、新潟市内のNGT48劇場で行われた公演でグループ卒業を発表した。10月末まで活動予定。

公演終了後には公式ホームページでも発表され、諸橋は「私、諸橋姫向はNGT48を卒業します。いつからか自分のしたいことってなんだろうってずっと考えていて、したいことを考えた時にいつも思うことは自分の中で明確で、これっていうものがずっとあって、そんな中、新たな場所で頑張りたいと決心をしました。NGT48からは卒業しますが、新たな場で皆さんにまた会って、すてきなご報告ができるように頑張りたいと思っています」と報告。

さらに「私を応援してくださる皆さんに、うれしいとか楽しいとか思ってもらって、私を応援していてよかったなと思ってもらえるように、これからも新しい場所でも頑張りたいと思っていますので、これからも応援してくださったらうれしいです。活動期間は10月末を予定しています。それまでNGT48のメンバーとして全力で頑張っていきたいと思っています。本当にすてきな経験をさせていただいて、とても楽しくて、濃くて、すごく幸せでした。この場所で皆さんと出会えたことが本当に私の宝物です。ありがとうございました!」とコメントした。

運営会社「Flora」の岡田剛社長は「ステージ上でのパフォーマンスはグループ全体をけん引する唯一無二の存在でした。そんな彼女の姿を見ることができなくなることは非常に残念ではありますが、目標に向かいまっすぐで努力家の彼女が決めた新たな夢への決断を尊重し本日の発表となりました。今までの活動に感謝すると同時に、卒業後も新たな夢に向かって活躍できるよう、運営としてもできる限りの応援を続けていきたいと思います」とコメントした。

諸橋は18年加入の2期生。新潟・弥彦村出身で愛称も「やひこ」。ダンスが得意なメンバーで、グループの年少組で結成された「ちっちゃいもんくらぶ」の一員としても活躍した。