AKB48の17期研究生が4日、東京・AKB劇場で劇場公演「ただいま 恋愛中」公演初日を迎えた。

公演前には囲み取材に応じ、初日を迎えた思いを明かした。

60枚目のシングル「久しぶりのリップクロス」(10月19日発売)で研究生ながら初選抜入りした佐藤綺星(あいり=18)をはじめ、17期研究生の8人が出演。初日を迎え、佐藤は「全員そろって初日を迎えられたので感謝の気持ちでいっぱい」と笑顔を見せた。

全員が「数々の先輩が立ってきた憧れの舞台に立てたことを光栄」だと口をそろえた。6月中旬からレッスンが始まったといい、見どころを佐藤は「セットリストの流れが好きなので、明るい曲から大人っぽい曲のストーリー性をみてほしい」とアピールした。

佐藤は15期生の佐藤妃星(きあら=21)の実妹であることから「お姉さんからアドバイスは?」と聞かれ「公演前のストレッチ、発声練習など、17期生全員がお世話になっている」とした上で、個人的には「お披露目の時も自分だけ先輩が家にいる状況なので『平等に接して欲しい』と伝えています」と話した。

また「多くの先輩たちから学んだところは?」と聞かれ、正鋳真優(まさい・まゆう=17)は「峯岸みなみさんの卒業ライブで『Beginner』の部分の見せ方を見て、学びました」と話した。

橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、水島美結、山崎空も出席。

初日公演はサプライズで太田有紀、小濱心音も参加した。