SKE48の最新シングルのタイトルが「絶対インスピレーション」(10月5日発売)に決まり、センターを青海ひな乃(21)が務めることが8日、明らかになった。ミュージックビデオ(MV)もYouTubeの公式チャンネルで公開された。

同曲は、ふとした出来事がきっかけとなり、運命を感じるというテーマの恋愛ソング。チームSの新公演でメインポジションを務めるなど注目を集めた青海が初のセンターを務め、MVでは青海と、ラストシングルとなる須田亜香里(30)が率いる「SKE48」が対峙(たいじ)する構図で展開され、ダンスバトルの末に負けてしまう青海に、須田が「あとは任せた」と手を差し伸べるストーリーだ。空中でフリーズするシーンでは、初のワイヤアクション撮影にも挑戦し、フラッシュの光のように静と動のメリハリをつけたキレのあるダンスが特徴の“フラッシュダンス”にも注目だ。

青海は「まだセンターなんだ、という実感がわかないけど、ファンの皆さんにMVを見てもらえるのがすごく楽しみだなと思います。30枚目のシングルの顔になるという責任を持って、センターという自覚と自信を持って立ちたいなと思います」。

須田は「寂しいとも違うし、これまでいっぱいシングル曲を歌えたなというのはすごくうれしいです。シングルで歌えるように選んでもらえるのもファンの方がいるからだし、意味があることだなと思いました。今のSKE48でみんなと一緒にできたことがうれしかったです」とコメントした。