SKE48田辺美月(22)が14日、名古屋市内のSKE48劇場で行われた公演で、2月末をもってグループを卒業することを発表した。

昨年11月から体調不良で活動を一時休止しており、この日復帰していた。終演後、グループの公式ホームページでも報告され、田辺もコメントを発表。「復帰してすぐにこのようなご報告となってしまい、申し訳ございません。たくさん悩んで出した決断なので、すぐにとは言いません。少しずつでいいので受け入れてくださるとうれしいです」と報告。さらに「休んでいる期間もファンの皆さんからの温かい言葉で何度も救われてきました。本当にありがとうございます。この活動を通して普通だったらあり得ることのない程のたくさんの方と出会うことができ、こんな私を応援してくれる『ファンの皆さん』という大切な存在ができたことが、何より一番の宝物です。残りの活動時間、遠慮することなくアイドル活動を全力で楽しむつもりなので皆さんも思い残すことのないくらい一緒に楽しんでくださるとうれしいです! 私からも皆さんから頂いた愛を恩返しできるように感謝をたくさん伝えていきたいと思います」とした。

田辺は18年末にSKE48の9期生としてお披露目され、20年2月に昇格。ユニット「カミングフレーバー」のメンバーとしても活動した。