AKB48柏木由紀(31)向井地美音(25)本田仁美(21)平田侑希(20)が、14日に開店する「ユニクロ ヨドバシAkiba店」のオープン記念企画に参加することが10日、分かった。

14~16日までの3日間、ヨドバシAkibaビルのエントランス前広場に巨大カプセルマシンを設置。5000円以上の購入者を対象に、4人のサインとメッセージが入ったオリジナルTシャツが「AKB48特賞」として当たる抽選会が行われる。

同店のキャッチコピー「さぁ、ゲンキ街へ。」にちなみ「元気のひけつ」を聞かれると、デビュー16周年を迎えた柏木は「劇場のステージに立ってファンの方から声援をもらったり、笑顔を見られた時が本当に元気をもらえます」と笑顔。向井地は「メンバーで一番元気なのは柏木由紀さんです!」と話し、企画について「自分の好きな服を着ているとそれだけで元気が出ると思いますし、皆さんにもぜひ、ユニクロのお気に入りの服を着て出かけてほしい」とコメントした。

本田は「私は食べることが好きなので、常にインスタグラムでおいしいものをチェックしていて。おいしいものを食べると元気になります」。平田は「このTシャツを手にした方が、最高の1日を過ごせるように、そしてこのTシャツを見るたびに元気な気持ちになれますように、と気持ちを込めて書かせていただきました」と語った。