AKB48柏木由紀(31)が18日、都内でプロデュースコスメブランド「u pink(ユーピンク)」発表会を行った。

ピンクを貴重にかわいくデザインされた商品を披露し「いつかは自分のコスメブランドを持つのが夢だった。やっと届けることができて、自分の子どもを出すような気持ち」と喜んだ。

昨夏に化粧品検定1級に一発合格し、開発に携わってきたという。「高校以来、大人になってからこんなに勉強したのは初めて」と笑い、「検定資格がないまま発売するのはイヤだったので、めちゃくちゃ頑張りました」と猛勉強を振り返った。

「わたしのための“かわいい”」がコンセプトで、大好きなピンクや、かわいいものへのこだわりも語った。「30歳近くになって、本当はピンクが好きだけど、大人っぽくしなきゃと黒を選んだりした時もあった。自分の好きなものと違う時は、ほめられても1個もうれしくない。自分のテンションが上がるのが大事なんだと30超えてから気付いた。人に何と言われようとかわいいものが好き」と笑顔で話した。

プレゼントしたい人を聞かれると、コスメプロデュース業の先輩である指原莉乃(30)の名前を挙げ、「色味や価格設定などいろいろ相談に乗ってもらったので、お礼の気持ちを込めて渡したい」と話していた。