NGT48の最新シングル(8月2日発売)のタイトルが「あのさ、いや別に…」に決まったことが5日、SHOWROOMでの特別配信で明らかになった。今月26日からは、表題曲が先行配信される。

表題曲は、8月末での卒業を発表している中井りか(25)がセンターを務める。夏発売シングルにぴったりな新緑を感じさせるさわやかなアーティスト写真やジャケット写真、収録楽曲の詳細も明らかになった。「NGT48 Official CD Shop限定盤」では、中井がソロでジャケット写真を飾っている。

中井は配信終了後、ツイッターで「私のアイドル人生最高のエンディング曲! #あのべつ で満を持してピリオドを打てる気がしています。こんな素敵なことこれ以上の人生にないです、、。多くの方に届きますように。私がNGTでいられたことにどれほど幸せを感じていたか分かってくれますように!」と思いをつづった。

また収録される「僕はもう少年ではなくなった」は、ドラフト3期生2人、2期生4人、3期生6人の12人が歌唱するほか、北村優羽(18)ら3期生5人による「角田浜にて」、1期生の中井、清司麗菜(22)西潟茉莉奈(27)本間日陽(23)ら7人が歌唱する「命を懸けろ!」がそれぞれ収録される。