AKB48の峯岸みなみ(20)が1月31日、衝撃の丸刈り姿を公開した。この日発売された「週刊文春」で男性との「お泊まり」が報じられた件について、動画サイト「YouTube」に投稿された映像に登場して謝罪。ロングヘアをバッサリと切り落とし、ファンに向けて「申し訳ありません」と涙を流した。また、AKB48は公式ブログで、初期メンバーの峯岸を今月1日付で研究生に降格する処分を発表した。

 丸刈りになった峯岸は、声を震わせながら、深々と頭を下げた。「私の記事のせいで、メンバーやファンのみなさん、スタッフさん、家族、たくさんのみなさまにご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません」。

 丸刈りにした理由は「いてもたってもいられず、メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに、坊主にすることを自分で決めました」と説明した。「こんなことで今回のことが許していただけるとはとても思っていません」と前置きしながら、「まだAKB48の峯岸みなみでいたいです」と泣きながら残留を希望。「今後のことは、秋元先生や運営のみなさんの判断にお任せします」と締めくくった。

 峯岸は05年、前田敦子(21)や高橋みなみ(21)らと、第1期生としてAKB48に加入した。トーク力に定評があり、「AKB48のバラエティー担当」とも呼ばれる。秋元康総合プロデューサーからも「峯岸は20年後、30年後も間違いなく芸能界で活躍している」とお墨付きをもらっていた。だが、本人は7年以上過ごしたグループへの愛着は人一倍で、「いれる限りAKB48にいたい」と公言してきた。

 謝罪動画の投稿と同時に、秋葉原・AKB48劇場の戸賀崎智信支配人が、公式ブログで「峯岸みなみを2013年2月1日付でAKB48の研究生に降格処分とする」と発表した。今後の活動については、詳細が決まり次第報告するという。

 「週刊文春」は、峯岸が1月17日深夜、モデルのラブリ(23)の弟で、EXILEの弟グループGENERATIONSの白浜亜嵐(19)の自宅マンションに宿泊したと報じている。2人は11年秋に朗読劇「もしもキミが。」で共演。AKB48には「恋愛禁止」のおきてがあり、峯岸は「後輩のお手本になるような行動を常にとらなければいけない立場なのに、今回私がしてしまったことは本当に軽率で、自覚のない行動でした」と猛省している。

 ◆峯岸(みねぎし)みなみ

 1992年(平4)11月15日、東京都生まれ。愛称は「みぃちゃん」。05年加入の1期生。10年、チームAからKに移籍し、昨年11月からはBに。08年、小嶋陽菜、高橋みなみとユニット「ノースリーブス」結成。トーク力に定評があり、指原莉乃とともに「AKB48のバラエティー担当」と呼ばれる。総選挙の順位は第1回から順に16→14→15→14位。血液型B。

 ◆研究生への降格

 これまで、AKB48の正規メンバーから研究生に降格したのは3期生の早乙女美樹のみ。09年、AKB48の公式ブログで「チーム、そしてメンバーとして自覚に欠けており、本人と話し合いをした」と降格を発表。早乙女は同年4月に卒業している。峯岸はAKB48で2人目の降格経験者となった。