25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会イベント会場で、のこぎりを持った男が暴れ、メンバーの川栄李奈(19)入山杏奈(18)とスタッフ合わせて3人が病院に搬送された。命に別条はなく、川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折と裂傷でそれぞれ手術を受けた。岩手県警は殺人未遂の疑いで、青森県十和田市の無職梅田悟容疑者(24)を現行犯逮捕。容疑は認めている。主催者は握手会を中止した。

 岩手県警などによると、梅田容疑者は午後5時ごろ、岩手県滝沢市の岩手産業文化センター「アピオ」で行われた握手会に長さ約50センチののこぎりを持ち込み、川栄と入山に突然切りかかった。会場整理の男性スタッフ1人もけがをした。救急搬送された3人は盛岡市内の病院で手当てを受けた。川栄は右手親指を骨折し、頭部と右腕に切り傷を負い、入山は右手小指を骨折し頭部と右腕に切り傷を負った。それぞれ傷口を縫合する手術を受けた。3人とも命に別条はなかった。

 同容疑者は、その場にいた人たちに取り押さえられ、110番通報を受けて駆け付けた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。盛岡西署の調べに「私がやりました」と容疑を認めている。

 会場にいたファンによると「やめて~っ」「いや~っ」という女性の悲鳴が響き、場内が静まり返ったという。レーンにいた男子高校生(17)は「突然キャーという声が聞こえ、男がのこぎりを構えていた」。大声を出して振り回し、川栄が血だらけで運ばれていったという。別の男性ファンは「流れていたBGMがとまり、ただごとではないなと思った」。事件のあった一角はすぐに暗幕で覆われた。救急車のサイレンが近づくとファンの間には「メンバーがファンに傷つけられた」という情報が広まり場内に不安が広がった。

 病院に駆けつけたAKB48関係者によると、川栄と入山は手術前に「握手会はどうなるんだろう」と不安そうに話していたが、その後、少し落ち着いた様子になったという。この日はそのまま入院した。

 当日はミニライブと握手会を行う「全国握手会」だった。シングル「ハート・エレキ」に付いてくる握手券でメンバーと交流できるもので午後1時ごろからスタート。渡辺麻友(20)高橋みなみ(23)らAKB48メンバー47人が参加。川栄と入山は、倉持明日香(24)高城亜樹(22)大島涼花(15)と5人1組で並び、長テーブルで仕切られた側のファンと交流していた。午後7時すぎまでの予定だったが、事件を受け主催者は握手会を中止した。名古屋市内で行われていた姉妹グループSKE48も報告を受け握手会を中止。NMB48、HKT48はこの日、握手会はなかった。

 握手会の列には通常5~十数人のスタッフや警備員がおり、メンバーが安全に握手できるように監視している。所属レコード会社によると、この日は「OJS48」と呼ばれる元警察官の警備スタッフをはじめ、制服警備員ら計100人が警備にあたっていたという。

 川栄は10年にデビューしたAKB48の11期生。フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の学力テストでグループ最下位となりファンから「おバカキャラ」として親しまれている。21日発表のAKB48選抜総選挙の速報では45位。入山は同年デビューの10期生で、テレビ朝日系クイズ番組「Qさま!!」で頭脳明晰(めいせき)ぶりを発揮している。

 ◆入山杏奈(いりやま・あんな)1995年(平7)12月3日、千葉県生まれ。愛称「あんにん」。10年3月加入、AKB48の10期生。11年7月研究生からチーム4に昇格、現チームA。優等生キャラで知られ、好きな作家は重松清、東野圭吾。好きな教科は数学と倫理。容姿端麗で、グラビア出演も多い。特技はフルート。昨年の総選挙は30位。今月21日発表の速報は77位。血液型B。

 ◆川栄李奈(かわえい・りな)1995年(平7)2月12日、神奈川県生まれ。愛称「りっちゃん」。10年7月加入、AKB48の11期生。12年3月研究生からチーム4に昇格。現チームA。昨年放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」テスト企画以来、おバカキャラが定着。同局系「バイキング」水曜レギュラー。昨年の総選挙は25位。今月21日発表の速報では45位。血液型O。