乃木坂46の「1番人気」が、満を持してソロ写真集デビューする。今年1年グループの躍進をけん引した西野七瀬(20)の、初ソロ写真集の発売が決まったことが22日、分かった。

 タイトルは「普段着」(藤代冥砂氏撮影、幻冬舎)。来年2月18日発売予定だ。撮影は今年8月、地元大阪の海岸や動物園をはじめ、都内のスタジオなどで行われた。ホットパンツをはいたお尻のどアップショットや、ビキニの水着姿にも初挑戦している。

 西野は11年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。握手会での人懐こい対応などで同世代の男性を中心に人気をつかみ、中心メンバーになった。関係者によると現在、握手会人気やグッズ売り上げはグループでダントツのNO・1。発売中の乃木坂46オフィシャルカレンダー(2015年版)は、2番手の白石麻衣(22)に比べ約1・5倍の注文があったという。実質上の「1番人気」だ。

 初ソロ写真集について「こんなに早いとは思っていませんでした」と控えめ。「普段の感じがすごく出ているのでそこを見ていただきたい」とアピールした。秋元康総合プロデューサーは「西野七瀬の油断している時の表情がすてきだ。つまり、素顔の西野七瀬がすてきってことだ」と説明。藤代氏も「どちらかというと一般人に近い雰囲気なのに、いつの間にか癒やされたり温かい気分にされたりしました」と話している。

 今年発売の「気づいたら片想い」「夏のFree&Easy」と、ともに通算売り上げ50万枚以上を記録したシングルでセンターポジションも務めた。グループのステップアップに貢献した癒やし系娘が、初の写真集で飾らない表情を見せる。

 ◆西野七瀬(にしの・ななせ)1994年(平6)5月25日、大阪府生まれ。11年8月加入の1期生。昨年10月期の日本テレビ系ドラマ「49」でヒロイン役。「ジョジョの奇妙な冒険」「銀牙

 -流れ星

 銀-」など漫画好き。愛称「ななせまる」「なーちゃん」。159センチ。血液型O。