日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞投票結果
  4. 選考委員

新人賞ー仲里依紗「ゼブラーマン−ゼブラシティの逆襲−」「時をかける少女」

仲里依紗
新人賞を受賞し笑顔を見せる仲里依紗(撮影・野上伸悟)

【受賞発表記事】

 新人賞は、仲里依紗(21)が受賞した。「ゼブラーマン ―ゼブラシティの逆襲―」(三池崇史監督)ではボンデージ衣装の極悪キャラ、ゼブラクイーンではじけ、「時をかける少女」(谷口正晃監督)ではみずみずしい女子高生を演じた。「対照的な2つの役で新人賞をもらえてすごくうれしい。今しか取れない賞だから、新人やったー、という感じです」と笑顔をみせた。

 どんな世界観にもハマる演技力と芝居度胸の良さに定評があり、変幻自在ぶりに多くの監督が「仕事をしてみたい女優」に名前を挙げる。「ゼブラーマン―」では、ボンデージ衣装で高笑いしながら人間をなぶり殺し。衣装について「最初に見た時は『布が少ないなぁ』と思いました」と笑い「中途半端なのが嫌いなので、自分の限界を突破して挑戦しました」。

 一方の「時をかける少女」は、これまで何度も映像化されたタイムスリップの名作ラブストーリー。「過去の作品も考えちゃうし、普通の女の子の役が一番難しかった」と振り返る。別れの場面やラストシーンでの仲のボロ泣きは、話題になった。「監督のスタートの声がかかると勝手にスイッチが入って体が動くのが分かる。後で映像をチェックして、自分で自分が不思議な時がありますね」。

 子供のころから女優になるなど1度も考えたことがなかった。妹がオーディションに写真を送るという「よくある話」で芸能界入りした。「最初は遊び半分、いい思い出になればという気分だった。いろんな人に『良かった』と言ってもらううちに、真剣に芝居をやっていこうと思った。いろんな役に挑戦したい。やりがいのある仕事に出会えて幸せです」。【梅田恵子】

[2010年12月2日 紙面から]

 ◆仲里依紗(なか・りいさ)1989年(平元)10月18日、長崎県生まれ。少女漫画雑誌のモデルオーディションで特別賞を受賞したのを機に芸能界入り。06年、アニメ映画「時をかける少女」で主演デビュー。08年、映画「純喫茶磯辺」でヨコハマ映画祭最優秀新人賞。フジテレビ「ハチワンダイバー」など人気ドラマにも出演。身長163センチ、血液型B。

 ◆ゼブラーマン ―ゼブラシティの逆襲― 舞台は2025年。東京はゼブラシティと名前が変わり、無法地帯になっていた。朝と夕方の5分間、犯罪行為が許される恐ろしい街だった。街ではゼブラクイーン(仲)が広告塔として君臨、世界征服の野望を実現するために計画を進めていた。ゼブラーマンこと市川新市(哀川翔)は、目覚めると、ゼブラシティで記憶を失っていた。三池崇史監督。

 ◆時をかける少女 事故に遭った母(安田成美)の願いを聞き、74年に行ったあかり(仲)。深町一夫という男性に会うことが目的だったが、偶然出会った大学生・涼太(中尾明慶)と行動をともにするうち、ほのかな恋心を抱く。筒井康隆氏の同名小説の4度目の映画化で、06年のアニメ版は仲が主演声優を務めた。谷口正晃監督。

新人賞・選考経過
 新人賞選考経過 仲と、主演女優や助演女優でも候補になった満島ひかりが争った。「仲は今年、最もクローズアップされた。新人賞にふさわしいフレッシュさがある」(寺脇研氏)「満島はいい作品に出ている。新人の印象ではないが、賞をあげるべき」(渡辺武信氏)。仲を推す声が多くなり、決選投票の末、仲に決まった。満島は3部門のノミネートも受賞につながらなかった。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞 「悪人」
  李相日監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン 授賞式記事
監督賞   三池崇史監督
  「十三人の刺客」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演男優賞   妻夫木聡
「悪人」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演女優賞   深津絵里
「悪人」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演男優賞   稲垣吾郎
「十三人の刺客」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演女優賞   蒼井優
「おとうと」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
新人賞   仲里依紗
「ゼブラーマン−ゼブラシティの逆襲−」「時をかける少女」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
外国作品賞 「ハート・ロッカー」
  ブロードメディア・スタジオ
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞 「THE LAST MESSAGE 海猿」
  羽住英一郎監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎新人賞   高良健吾
「おにいちゃんのハナビ」「ソラニン」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
ファン大賞 「BANDAGE バンデイジ」 記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞。賞金は各300万円、100万円。

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです