欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」(8月10日発売)のカップリング曲が1曲、明らかになった。

 この日夜、インターネット動画サイトSHOWROOMで放送された「2ndシングル カップリングMV観賞会」で発表された。タイトルは「語るなら未来を…」で、ミュージックビデオ(MV)も公開された。

 番組にはメンバーの尾関梨香、織田奈那、佐藤詩織、志田愛佳、守屋茜の5人が出演した。「語るなら未来を…」の特徴について、志田は「ダンスがメインの曲で、欅坂46史上一番激しいダンスを披露しています」と明かした。

 守屋は「(デビュー曲の)『サイレントマジョリティー』をほうふつとさせるような、かっこいい曲です」と話した。

 センターポジションの平手友梨奈(15)は、年齢の関係で映像のみの出演となった。新曲について「すごくかっこいい作品になっています。ダンスが見どころで、歌詞もかっこいいです。『もう失った人生なんて語るな』っていうフレーズが好きです。今まで以上にかっこいいんじゃないかなと思っているので、ぜひ見てみてください!」とアピールした。

 秋元康総合プロデューサーも番組も生放送を観覧した。秋元氏が番組を見ていることが分かると、メンバーたちは「ウソでしょ~!?」「えええ~?」と驚き、「こんばんわ~! 欅坂46です」とあわててあいさつしていた。

 番組の最後には、MVを公開。当初は一部のみ公開の予定だったが、のべ4万人以上が番組を観覧したため、急きょフルバージョンが放送された。MVのフルバージョンは、20日の正午から、ユーチューブで配信される。