ブル男が新型コロナウイルスについての質問に答えます。

今日のひとネタ


 Q 

専門家会議が提言した「新しい生活様式」はどんな内容?

 A 

感染防止の基本を(1)人との距離を確保(2)マスク着用(3)手洗いの3つとしているよ。その上で実践例を示している。例えば▼真正面での会話を避ける▼帰宅したら手や顔を洗う、着替える、シャワーを浴びる▼大皿料理は避けて個々に▼食事は対面でなく横並びで座る▼名刺交換もオンラインなど。詳しくは厚労省HPで見ることができるよ。(2020年5月29日)



 Q 

国民1人に10万円を給付する特別定額給付金は、5月に生まれた赤ちゃんでももらえますか?

 A 

対象者は基準日の今年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人なので、5月誕生のお子さんはもらえません。でも4月27日生まれのお子さんはもらえます。一方、総務省は、基準日以降に亡くなられた方に対しても給付すると発表しています。(2020年5月28日)



 Q 

抗原検査が始まったけど、どんな検査? PCR検査とどう違うの?

 A 

感染の有無をPCRより簡単に調べられるんだ。PCRは専門家が行い、結果が出るまで数時間かかるけど、抗原は鼻の奥から綿棒で採取した粘液を混ぜた試薬を測定器にたらすだけで、30分以内に結果が出るよ。PCRよりも精度が低いので、抗原で陰性が出た場合はPCRを受けることになるんだ。陽性はその場で確定。当面は専門外来のある病院や救急医療機関などで使われるよ。(2020年5月27日)



 Q 

BCGは新型コロナに効くのかな

 A 

世界には(1)日本、韓国、中国みたいにBCGをしている国(2)英国、フランス、スペインのようにBCGをやめた国(3)米国、イタリア、オランダなどもともとしていない国があって、新型コロナの感染者数、死亡者数を調べると、(1)が最も少なくて(3)が高かったんだ。海外の研究者が「新型コロナとの闘いで新しい道具になるかもしれない」と発表すると、国内で唯一製造している日本ビーシージー製造の出荷量は3倍になったよ。BCGは自然免疫を高めるのでないかといわれているけど、WHOは「感染を防ぐ証拠はない。現時点では推奨しない」と言っているよ。(2020年5月20日)



 Q 

全国いろいろなところで青くライトアップされているね。なぜかな?

 A 

「ブルーライトアップ」って呼ばれているよ。感染の危険にさらされながら最前線で働く医療関係者に感謝しようと、英国で始まった。青は英国の「国民医療サービス(ナショナル・ヘルス・サービス)」のシンボルカラーだよ。日本では4月16日に都庁舎や東京タワーで始まり、全国に広がった。世界一丸になって立ち向かおうと、地球の青もイメージしているんだ。感謝と応援の気持ちの表現はほかにもあって、「クラップ・フォー・ケアラーズ(医療従事者に拍手を)」はスペインから世界に広がった。日本では金曜正午の「フライデーオベーション」になったよ。(2020年5月15日)



 Q 

岩手県や鳥取県で学校が再開されたけど、世界の子どもたちはどうしているのかな。

 A 

ユネスコ(国連教育科学文化機関)が子どもたちのことを調べているよ。全国一斉に休校になった国・地域は、3月初めは日本、中国、イタリアなど15で、2億9050万人が学校に行けなくなったけど、その後、どんどん増えて、4月16日には188カ国・地域、15億人以上が学校に通えなくなったんだ。世界の子どもたちの91・3%だよ。勉強も心配だし、給食に栄養を頼っている子どもたちも世界には3億6850万人もいて、とても心配されているよ。少しずつ学校が再開され始めたけれど、今でも13億人が学校に通えていないんだ。(2020年5月13日)


 Q 

志村けんさんは新型コロナウイルスによる肺炎が原因で死んじゃった。肺炎と風邪はどこが違うのかな。

 A 

鼻、のどなど上気道と呼ばれるところがウイルスや細菌に感染して、炎症を起こすのが風邪だよ。普通はウイルスのような異物が入ると、上気道で防御するんだ。でも免疫力が落ちると防御機能が働かず、下気道(気管、気管支)から肺への侵入を許してしまう。肺で炎症が起きると、肺炎だよ。年を取ったり、糖尿病や心臓病などの病気があると、防御機能が衰えて肺炎を起こしやすい。たばこも良くないんだ。新型コロナウイルスに感染すると、最初は風邪のような症状が続いて、約2割の人が肺炎の症状を起こす。高年齢、糖尿病、心臓病、たばこ…みんな重症化の要因だよ。(2020年5月8日)


 Q 

梅雨や夏が近づいています。新型コロナウイルスの流行は収まりますか?

 A 

環境との関係については、専門家でもいろんな意見があるみたいだよ。世界保健機関(WHO)は「太陽にさらされたり25度以上の気温でも予防できません」と言っている。フランスでは60度で1時間加熱しても感染力を持つとの研究結果が出たし、欧州疾病予防管理センターも夏に終息する可能性は低いとみている。でも米国では日光や高温、多湿に弱いという発表もあった。いずれにしても、アジアやアフリカなどの高温多湿地域でも感染は広がっているよ。(2020年5月7日)


 Q 

そろそろ蚊が出てくるけど、蚊にさされると新型コロナに感染しませんか?

 A 

世界保健機関(WHO)はサイトで「新型コロナウイルスは蚊にさされても感染しません」と書いているよ。そして「これまでのところ、蚊によって感染する可能性があることを示す情報や科学的な証拠はありません」とも。中国でも、大学で蚊が媒介する感染症を研究する専門家が、蚊がこのウイルスを広める証拠はないと指摘したと報じられたことがあるよ。(2020年5月6日)


 Q 

燃料用アルコールも消毒に使えるの?

 A 

使ってはいけない! 消毒用アルコールはさとうきびなどの糖質やデンプン質が原料の「エタノール」が主。燃料用は天然ガスなどが原料の「メタノール」が含まれています。メタノールは人体に有毒な劇物です。吸引、吸収などによって中毒を起こしたり、失明や死にいたることもあります。消毒用アルコールがなくても、せっけんでしっかり洗えば感染予防に一定の効果があるそうだよ。(2020年5月1日)



 Q 

パパはたばこを吸うけど、絶対やめた方がいいよね

 A 

SNSを見ると、「在宅でたばこが増えた」といった書き込みがあるけど、新型コロナとたばこは深い関係があるよ。東京都医師会は「喫煙者は重症化率2・2倍、死亡率3・2倍との報告があります」、日本呼吸器学会も「喫煙は重症化の最大のリスク」と警告している。糖尿病、心臓病などの持病があると重症化しやすいけど、喫煙は糖尿病にも心臓病にも関係しているんだ。男性の方が感染者が多くて(約55%)重症化する割合が高い(約62%)のも喫煙率が関係している可能性があるよ。喫煙所は3密だし、吸うときに口元に手がいくのもだめなんだ。パパには絶対やめてもらおう。(2020年4月30日)



 Q 

清掃のおじさんが感染しちゃったよ。どうしたらいいと思う?

 A 

神戸市で職員13人が感染して、その事業所が閉鎖されたよ。ステイホームで家庭ごみは増えていて、さいたま市で15%増、横浜市で12%増になっている。料理する回数も多くなっているから、生ごみも増えてずっしり重くなっているんだって。破れることも多くなるから、そこからマスクやティッシュが出てくると、清掃の人は本当に怖いんだよ。東京の港区はふだんは分別回収しているペットボトルも感染リスクを下げるため、ポリ袋に入れて密閉して可燃ごみとして出すようお願いしている。マスクやティッシュはポリ袋に入れて密閉してごみ袋に入れること。ポイ捨ては絶対だめだよ。(2020年4月29日)



 Q 

抗体検査って何?

 A 

喉や鼻の奥の粘膜を調べてウイルスの遺伝子を発見するPCR検査と違って、感染した後の免疫反応からできる「抗体」というタンパク質を調べる検査だよ。新型コロナウイルスのワクチンができていない今、一定の人が抗体免疫を得たら「集団免疫」ができて、感染が収まるかどうかも推測できるよ。日本厚労省が新型コロナの感染状況を調べるために数千人を対象とした抗体検査を行う予定なんだ。でも、このウイルスは回復した人が2度感染した例も報告されるなど分からない点が多い。世界保健機関(WHO)も、中国などでの検査から、抗体を持っている人の割合が多くないとしている。(2020年4月28日)



 Q 

軽症などの宿泊療養は、どんな生活になるの?

 A 

宿泊施設に滞在中は外出はできない。食事は施設で用意されるよ。感染してしまう可能性があるため、面会はできない。施設には看護師らが配置され、定期的に健康状況を確認するよ。療養の終了は、2回連続でPCR検査の結果が陰性になることが必要。自宅療養の場合は地域の医療体制の状況によって、開始から14日間経過で解除される場合もあるそうだから、保健所や自治体に確認しよう。(2020年4月27日)



 Q 

感染して入院する場合、費用はどうなるの?

 A 

新型コロナウイルス感染症は「指定感染症」に指定されたので、感染者の入院も含め医療費は公費で負担されるよ。軽症者や無症状者は、ホテルなど宿泊施設での療養も増えてきたけど、基本的には食費や滞在費はかからないんだ。タオルなど日用品の費用は必要だよ。厚労省は「具体的には各宿泊施設ごとに定められますので、利用の際に管理者にご確認ください」と言っているよ。(2020年4月26日)



 Q 

PCR検査って、どんなことをするの?

 A 

正式には核酸増幅法というんだ。特定の遺伝子が増えるかどうかで感染してるか判断するよ。血液、便、体液などで検査できるけど、新型コロナウイルスは下気道に多いため喉や鼻から長い綿棒を入れて鼻咽頭の粘液などを採取するんだ。結果が出るのは状況により1日から数日かかるといわれているよ。検査費用はかからない。迅速な検査キットも登場しつつあるよ。(2020年4月25日)



 Q 

新型コロナウイルスにかかっても、子どもは大丈夫って聞いたけど、ホントかな

 A 

日本では30代以下で死亡した人はいない(4月23日現在)けど、フランスでは16歳の女子高生、イギリスでは13歳の少年、ベルギーでは12歳の少女が亡くなっているよ。アメリカでは生後6週間の赤ちゃんが死亡した。中国の大学は、子どもたちの重症化率を研究していて、6歳以上は4%、1~5歳は7・3%、1歳未満は10・6%と発表しているよ。1歳未満だと10人に1人が重症化するんだ。世界保健機関(WHO)は、全体で重症化するのは約2割と言っているから、確かに子どもたちは低いけど、絶対安心してはいけないよ。手洗いを忘れないでね。(2020年4月24日)



 Q 

外国でもマスクが足りないのかな

 A 

ヨーロッパやアメリカの人たちはマスクをする習慣がなくて、街中でマスクしていると、ちょっと前までは「顔を隠す怪しい人」とみられていたよ。オーストリアには顔を隠すことを禁じる覆面禁止法まであるんだ。でも新型コロナウイルスでマスクが奨励されるようになって、オーストリアもアメリカのニューヨーク州も着用を義務化したよ。だから今はどこもマスクは品薄。そこでどんどん輸出しているのが世界一のマスク生産国の中国なんだ。1日2000万枚の生産態勢を2億枚にした。影響力を強めるための「マスク外交」と呼ばれているよ。(2020年4月23日)



 Q 

動物園のトラが陽性になったって聞いたけど、ペットにもうつっちゃうのかな

 A 

ニューヨークの動物園で4歳のマレートラが感染したね。検査はしてないけど、ほかのトラ3頭とライオン3頭もせきをしたんだって。ペットだと香港で犬(ジャーマンシェパードとポメラニアン)、ベルギーで猫(種類は不明)が感染したと報告されているよ。厚労省は「動物を飼育する方向けQ&A」というホームページをつくっていて「現時点で動物での感染事例はわずかな数に限られています」と書いている。でもペットのためにも、まず飼い主が感染しないことが大切だね。逆にペットから人に感染したという報告はまだないよ。(2020年4月22日)



 Q 

布製マスクの洗い方は?

 A 

大手化学メーカーの花王が綿素材のガーゼなどを想定した洗い方を詳しく解説しているよ。▼標準濃度の衣料用洗剤に10分浸し、水道水ですすぎ、水気をきる▼塩素系漂白剤15ミリリットルを水1リットルに溶かし10分浸し、水道水ですすぐ▼清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る▼形を整えて干す。また洗うときは、炊事用手袋をする、もみ洗いはしない、他の人のマスクと一緒に洗わない、洗剤液とすすぎ水が飛散しないよう、などの注意もしているよ。(2020年4月21日)



 Q 

使い捨てマスクの洗い方は?

 A 

全国マスク工業会は、洗って繰り返し使える表記のないマスクは、洗うと機能が落ちるので勧めないと注意しているよ。それでも使い捨てなどを再利用するしかない人には、こうアドバイス。▼中性洗剤で押し洗い(※漂白剤、柔軟剤の使用は勧めない)▼十分にすすぐ▼乾燥機を使わず十分乾燥。そして「あくまでもせきエチケット、濃厚な接触感染や鼻口に直接触れる頻度を少なくするための使用」と説明しているよ。布製も含めて再利用の場合は、1日1回は洗う必要があるそうだよ。(2020年4月20日)



 Q 

マスクの正しいつけ方は?

 A 

マスクと顔の間にできるだけ隙間をつくらないように、つけてね。鼻とアゴもしっかり覆って。つけたらマスクや顔の周辺は、触らないように。表面にウイルスなどいろんなものが付いているかもしれないから、外すときは耳にかけたひもだけを持って外そう。使い捨てマスクの場合は、そのままビニールに入れて口を閉じて捨てよう。そして手洗いも忘れずに!(2020年4月19日)



 Q 

マスクはウイルスを防いでくれるの?

 A 

いろんな意見があるけど、感染した人が不織布などの普通のマスクをつけると、せきやくしゃみでウイルスが混ざった唾液などが飛ぶのをある程度減らすことができるという意見が多いよ。またウイルスに触れた手や指で鼻や口に直接触ることを避けることができるので、予防に役立つという指摘もあるんだ。布製については、同じような効果があるという意見や、予防効果は分からないという意見もあります。(2020年4月18日)



 Q 

コロナウイルスかなと感じたらどうすればいいの。

 A 

持病などがなくて健康な人なら、熱やせきなどの症状が出た直後は原則、自宅で療養するように呼びかけられているよ。感染者の中には嗅覚や味覚を感じなくなる人がいるという報告もあるけど、花粉症の可能性もあって判別が難しいんだ。37度5分以上の熱が4日以上続いたら保健所が設けた帰国者・接触者相談センターに電話し、指示された専門外来を受診しよう。医師が感染を疑えば、PCR検査を受けます。(2020年4月17日)



 Q 

新型コロナウイルスは世界で大騒ぎになっているけど、感染者がいない国はあるのかな。

 A 

世界保健機関(WHO)の発表だと17カ国あるよ。アジアでは北朝鮮とトルクメニスタン、タジキスタン。アフリカだとコモロとレソト。残りの12カ国は太平洋の島国で、ラグビー日本代表がいるトンガやサモアもゼロだよ。でもアジアとアフリカの国は本当はどうなのかな。北朝鮮は独裁国家だし、トルクメニスタンも「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれている。中国と接した北朝鮮とイランの隣国トルクメニスタンは情報統制しているかもしれないよね。アフリカではコモロは島国だけど、レソトは感染者が増えている南アフリカに囲まれているから心配だよ。(2020年4月16日)



 Q 

アルコール消毒液が品薄だけれど、お酒で代用できるのかな。

 A 

消毒用のエタノールはアルコール濃度が80度もあるんだ。ビールは5度、日本酒は15度、焼酎で25度、ウイスキーでも40度しかないから、お酒では全然足りないよね。でも世界にはすごく強いお酒があって、ベラルーシという国の大統領は「ウオッカで体内から消毒できる」と言っているよ。日本でも消毒液と変わらないくらい高濃度の飲料用アルコールを酒造会社がこの春、次々と造り始めている。消毒用アルコール不足に、厚労省も70~83度のお酒なら代用できるという見解をつい最近、出したよ。(2020年4月15日)



 Q 

安倍首相は「人と人との接触を最低で7割、極力8割減らすことができれば、感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせていくことができる」と言っていたけど、なぜ7割、8割なのかな。

 A 

新型コロナウイルスに感染した人は、平均すると2・5人にうつすといわれているよ。これを1人未満にすることができれば、1人の感染した人から新しい感染者は1人未満だから、増加を減らすことができるようになるよね。今まで例えば1日10人の人と会っていた人が、会う人を半分の5人に減らせば、2・5人の危険は1・25人になる。6割減らすことができたら、1・0人だよ。ちょうど1人の感染者から新たな感染者が1人出る計算だね。7割、8割と減らすことができて、初めて感染者の増加を減少させることができるようになるんだ。(2020年4月14日)