「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られる、漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため都内の病院で亡くなった。82歳だった。水島プロダクションが17日、発表した。葬儀は家族葬で執り行った。喪主は妻修子(しゅうこ)さん。

水島プロダクションが発表した文書は、以下の通り。

「かねてより闘病中でございましたが1月10日都内病院にて肺炎のため永眠いたしました(満82歳)なお葬儀につきましては 故人の遺志により家族のみにて執り行いました。ここに故人が生前中賜りましたご厚誼に深謝し心より御礼申し上げます。誠に勝手ながら お香典ご供花等につきましては辞退させていただきたくお願い申し上げます」

水島さんは20年12月1日に、水島プロダクションを通じて漫画家を引退すると発表。

「昭和33年(1958年)18歳で漫画家としてデビュー。今日まで63年間頑張って参りましたが、本日を以て引退することに決めました。長年お世話になった出版関係者の皆様、漫画界、野球界、作画スタッフ、そしてなによりも作品を支えてくれた読者の皆様、本当にありがとうございました。これからの漫画界、野球界の発展を心よりお祈り申し上げます」

とのコメントを発表していた。