日曜日のニッカンジュニアのページで好評連載中の「スポーツ×プログラミング教育」を主催している株式会社STEAM Sports Laboratoryが、大学生のビジョン実現を応援するために企画した「Pando Sports スポンサーシッププログラム」の参加団体を募集している。

プログラムの目的は、日頃からビジョンを持って取り組んでいる、全国の大学部活動や学生団体の活動を支援することはもちろん、何よりも「やりたいことをやるために、直面する課題をいかに克服するか」を体験的に学んでもらうことにある。関係者は「遠征費や活動強化費、イベント運営費などの資金を捻出するために、学生が知恵をしぼり、アイデアを企画書にまとめ、企業に対してプレゼンを行う。そういう経験が社会に出る前の大学生には、とても良い機会になることと思います。『勝った』『負けた』も大切ですが、そこに至るまでのプロセスで大いに苦労して欲しいと思います」と意欲的な参加を呼びかける。

協賛総額は最大230万円とし、採択団体数や活動・事業に参加する大学生の人数に応じて分配される。応募にはPandoサイト作成(大学生は無料)が資格要件。締め切りは3月7日。申し込みはhttps://pro.form-mailer.jp/fms/6d215047187439で。