ゴルフシューズの手入れ法(2)

<白色靴のケア編>

2回目はゴルフシューズの中でも人気の高い「白」の色あせ、黄ばみに対する手入れ方法を紹介する。使用するのは「プレステージ ステインクレンジングウォーター」「エクストラホワイト」の2つ。

【汚れを落とす】(写真1)補色の下準備として表面の汚れを落とす。ステインクレンジングウォーターを布に染み込ませ、表面を優しく拭き上げる。これを片足2~3回繰り返して行う。

【補色をする】(写真2)エクストラホワイトを使用して補色を行い、白さをよみがえらせる。メラミンスポンジで白くするやり方は革を削ってしまうため絶対にNG。エクストラホワイトの先端のスポンジを靴に押し付け、中に入っている補色リキッドを表面に塗っていく。色が落ちやすい部分は念入りに塗ること。

【仕上げ】(写真3)塗ったリキッドが乾燥したら、柔らかい布で仕上げのから拭きを行う。白さがまだ完全でない場合、エクストラホワイトを重ね塗りすることでさらに白くすることが可能。簡単にきれいになる。

【商品情報】プレステージ ステインクレンジングウォーター 100ミリリットル 1000円(税別)皮革用汚れ落とし

エクストラホワイト1000円(税別) 白革用補色ローション

【取材協力】(株)R&D

【電話】03・3847・2255

※M.MOWBRAY製品を使用しました。