安田記念(G1、芝1600メートル、5日=東京)の共同記者会見が1日、行われた。高松宮記念を制したナランフレグ(牡6)を管理する宗像義忠調教師(67)はG1連勝を狙う。

宗像師の一問一答は以下の通り。

-前走の高松宮記念制覇から2カ月たって、気持ちの変化は

宗像師 それはそれとして、今回新たに挑戦という気持ちです。

-今朝の追い切りについて

宗像師 追走だったんですけど、ゴール前は並んでいました。馬なりでしたけど、いい稽古だったと思います。今日に限らず毎週馬場で追い切っていますが、体のコンディションはできているかなということで、騎手との呼吸、馬がリラックスして走ってくれればいいかなという意図でした。

-メンタル面は

宗像師 特に力まず掛かることもなく、淡々と稽古をしてくれている印象です。落ち着いてきてくれていますし、以前よりは扱いやすくなっています。

-スプリントG1チャンピオンがマイルへ

宗像師 可能性ですね。今充実した馬体、メンタル面なので、マイルへ挑戦するのもいいのかなと考えました。東京コースは左回りですし直線も長いし、やれなくはないのかなと考えました。充実してくれているので、その辺に期待しています。

-G1ジョッキーになってからの鞍上の変化

宗像師 う~ん、どうですかね。朝来るのが少し早くなりましたかね(笑い)。まあ、(レースについては)いろいろ考えているんだと思います。

-ファンの方へ

宗像師 マイルに挑戦したいと思って、可能性に懸けてみたいと思っています。応援よろしくお願いします。