今週の日曜京都メインはエリザベス女王杯(G1、芝2200メートル、12日)が行われる。

昨年2着同着のライラック(牝4)に騎乗する戸崎圭太騎手(43)が共同会見に出席。最終追い切りにまたがった感触、意気込みを口にした。

以下、一問一答

-当週追い切りを振り返って

戸崎騎手 先生からの指示は先週もしっかりやっているので今週は相手なりで反応を見る形でという指示でした。

-動き、反応などは

戸崎騎手 動き、手応えは良かったと思いますし、ここまで順調に来ているなと感じました。

-前回は久々のコンビ

戸崎騎手 前走も追い切りから乗せていただきましたけど、とても成長しているしいい状態だなと感じました。レースではスタートがポイントかなと思っていたり、東京コースはどうかなと思っていましたけど、非常にいい形で、負けてしまいましたけど、いい内容で成長をうかがえるレース内容だったと思います。

-1年前と比べて10キロ以上増えていた

戸崎騎手 そのあたりも感じましたし、今日も一段と上がってきたなという感じはしますね。結果も出ている条件ですしね。

-昨年とは舞台が替わる

戸崎騎手 4つコーナーがあった条件の方がいいかなと思っているので、前走であれだけ成長をうかがえた走りをしていますし楽しみだなと思います。

-枠、天候で気になる点は

戸崎騎手 悪い馬場でも走れていますし、枠順はみんなそうだと思いますけど外、極端な枠ではなければと思います。

-春は牝馬で2つのG1を勝った

戸崎騎手 まあ、男馬でも取れればいいですけど(苦笑い)

-相手関係の印象は

戸崎騎手 ライラックも劣っていないなという印象です。

-ファンへ

戸崎騎手 本当に前走から非常にいい内容で成長もうかがえる感じで来ています。ライラックとともにいいレースをして、いい結果で終えられればいいなと思います。しっかり騎乗したいと思います。応援よろしくお願いします。