痛恨、3連続ボウズ…。フィッシングナビゲーター永浜いりあが挑むブラックバス釣りに暗雲がたちこめている。今年のバス取材で、4月27日の精進湖、5月16日亀山湖に続いて、6月13日相模湖でも釣果ゼロとなってしまった。そして、昨日15日の河口湖ダービー予選初日に参加してきた。結果やいかに!

 あー、河口湖、ノーバイトです。昨年の河口湖2位、長谷川義人さんに同乗してもらって、いろいろ教わったんだけど、ダメだった。長谷川さんも「やれることはすべてやったつもりだけど、バスが振り向いてくれなかった。こんな日もあるんですね。いりあちゃんに申し訳ない」。大丈夫ですよ、釣りにはつきものですから…でも、さすがに4連敗かぁ…つらい(泣)。

 でもね、そんな中でも釣る人は釣るんです。有田篤志さん、ハワイの常連さんで、渡辺一孝店主によると「ハードルアー大好きな豪快なスタイル」だそう。

 有田さん ウィードの中をキャロライナリグを通して40センチを釣ったけど、続かなかった。思い切ってクランクベイトを投げたら51センチ。気持ちいいですねぇ。

 そっか、思い切って局面を変えるのね。河口湖、もう1度ダービーに挑戦したいなぁ。

 ▼宿・問い合わせ 河口湖「ハワイ」【電話】0555・76・7629。受付は午前6時30分、エンジン船は同7時から使用解禁。釣りは午後5時まで。ダービーの検量は午後3時までなので注意。ダービーは7月17日(祝・月)まで。詳細は要確認。