<10>口臭セルフチェック

日常生活で不思議だなと思うのが、笑う時に口元を押さえるという日本特有の文化です。テレビの世界を観察すると、海外ドラマに出てくる俳優さんも韓流スターも、誰1人こうしたしぐさをしません。ところが日本のメディアでは、抜群にかわいいアイドル女優でさえも口を隠しながら話している姿が目につきます。

白い歯はレフ板のような役目を果たす効果があり、顔を健康的に輝かせる秘密兵器ですから活用しない手はありません。雑誌の企画などで口臭に関するアンケートを見る機会が頻繁にありますが、においが心配で人との距離に敏感になる、思いっきり笑えずついつい口を覆ってしまいがち…といった回答はたくさん寄せられます。

対策として何を行っているかという質問に対しては、タブレットや洗口液といった即効性がありそうな商品を定期的に購入してはいるが、果たして効いているかはわからないという意見も目立ちます。1日に2回以上歯を磨いているという人が大半なのに、オーラルケアに自信が持てない環境は実にもったいないですね。

他人が不快に感じる口臭の大半は、歯周病に起因する「病的口臭」です。日本では「胃腸が悪いから口がにおう」という迷信が根強いせいか、自己流の口臭対策を取っているうちに歯周病がどんどん進行し、歯が揺れ始めて初めて気づくという患者さんも多いです。

自分の口がにおっているかどうかを調べるシンプルな方法がありますので試してみましょう。<1>1分間口を閉じて鼻で呼吸をします<2>その後、ビニール袋の中にゆっくり息を吐いて入り口を留めます<3>少し時間を空けてから、ゆっくり袋を開け、においを嗅ぎます(判断を自分以外の人にやってもらうとさらに客観的な評価ができます)。気になった方はまず歯科医院へ。