「5番DH」で出場したエンゼルス大谷翔平投手(26)が、4号同点2ランを含む4打数2安打でチームの勝利に貢献した。2点を追う6回1死一塁から右中間への2ランで同点とすると、8回に主砲トラウトの決勝ソロで粘り勝ち。最大5点差をひっくり返した。大谷はこの日、第3打席で左腕から今季初安打を放ち、2試合連続のマルチ安打もマークした。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-ここ2試合で打撃が良くなったのは何か変えたのか、それとも感覚的なところ

大谷 ちょっと変えはしてますけど、基本的には取り組んでいるものの延長なので。ボールの見方だったりとか、ちょっとしたところかなと。それは数をこなしてきたからというのはあるかなと思います。

-本塁打の打席、どういう意識だった

大谷 一塁にランナーがいたので、ゲッツーを考えながら投げるのは、キャッチャーもそうだと思いますし、ピッチャーもそういう風に頭の中で(考える)。初球からしっかりいいスイングができたと思います。

-その前の打席、左腕から今年初めて安打を放った。ボールの見え方がよくなっている

大谷 そうですね。1、2打席目も良かったですし、昨日も三振とかありましたけど、三振をしている内容、振っている感覚もまあまあ良かった。そういう感覚を出せたら、勝手に数字というのは伸びてくるんじゃないかなと思います。

-故障した右肘の状態。試合レベルのスイングになった時にどうか

大谷 練習も試合も特にスイングの時は何も感じないかなと思います。

-トラウトが決勝弾を含む2本塁打。メジャー1年目からトラウトを見てきて

大谷 僕が言えることがないくらい素晴らしい選手ですし、それをすごく近くで見られて、選手としてすごく勉強させてもらっているなとも感じる。これからもそうだと思いますし、1個でも多く学んで自分のものに出来るように、それがチームのためにもなると思うので頑張りたい。

-今日の勝ちは大きい

大谷 大きいと思います。調子のいいチームを相手にあのまま大差で終わるか、ひっくり返せるか、(3連戦の)カードの頭ですし、これから先の戦い方にも響いてくると思う。今日も大事ですし、勝てたことはまず1つ良かったと思うので、明日、また勝てるようにやりたいと思います。