エンゼルスが一時8点リードから、終盤3回で8失点とブルペン陣が大炎上。まさかの逆転サヨナラ負けにより、プレーオフ出場圏入りを取り損ねた。

エンゼルスは先発キャニングが6回2失点と試合を作りながら、2番手以降の4投手が大誤算。最後はデベンスキーがロイヤルズの新人テーラーにメジャー初安打をサヨナラ打にされた。30球団ワースト勝率、かつ10連敗中だったロイヤルズに劇的勝利を献上した。

直近10試合で8勝2敗と好調だったエンゼルスは前日の試合を終えて、3チームがプレーオフに進出できるワイルドカード争いで、2位タイのヤンキースとアストロズの両チームに1厘差の4位につけていた。ヤンキースは敵地レッドソックス戦が雨天中止となり、アストロズも3連敗。エンゼルスはワイルドカードで一気に2位進出の大チャンスだったが、みすみす逃した。