ドジャースがブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズで4連勝し、2年連続のワールドシリーズ進出を決めた。最終戦は大谷翔平投手(31)が先発登板して6回0/3を2安打無失点、3四球10奪三振。打ってはリードオフホーマーを含む3本塁打でチームを勝利に導き、シリーズMVPに輝いた。

スイープで敗退したパット・マーフィー監督は「本当に優れたチームが、非常に素晴らしい戦いをした」とドジャースをたたえ、投打で躍動した大谷について「恐らく歴史に輝くような、個人としてはポストシーズンの試合でベストのパフォーマンスを見せられた。異論を唱える者は誰もいないだろう。10三振を奪い3本塁打を放った」と話した。

自チームについては「相手の見事な投手陣に対して打線が苦しんだ。だが彼らを誇りに思う。我々は若いチーム。多くを学んだ」と話した。

【実際の動画はこちら】ーー>【動画】大谷翔平、3者連続奪三振直後の先頭打者ホームラン!

【二刀流大谷3発&10K ドジャース4連勝でWS】ナ・リーグ優勝決定S第4戦ライブ詳細はこちら――>>