お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行(28)が、甲子園で139キロを計測した。

KONAMIの冠協賛試合「プロスピデー」として開催され、タテジマのユニホーム姿でファーストピッチセレモニーに登場。相方の前田裕太(28)を捕手役に、練習の1球目で138キロを計測。そして本番の2球目、雄たけびを上げながら全力投球した球は、139キロと表示された。140キロに迫る剛速球に、球場も沸き立った。

自身が持つ“芸能人最速”142キロ更新はならなかったが、持ち味のポジティブワードを連発。「心の190キロは出たと思います。ベストピッチだと思います。今回も自分自身、ベストを尽くせたんで、大成功、大成長ですね」。

済美高時代に立てなかった甲子園のマウンド。「僕らの代は3年夏決勝戦でサヨナラ負けをして、甲子園に行けなかった代なんで、やっぱり仲間の思いも果たそうという気持ちで今までやってきました。あとは天国におられる上甲監督(済美元監督の故上甲正典氏)に感謝の気持ちも伝えたいと思っていました」と感慨深い様子だった。

前田も「阪神の選手の方々も良かったねという声をくださって。生きていて、一生懸命やっていたらこんなに良いことがあるんだなと感慨深い気持ちになりましたね」と振り返った。

この日は、親交のある阪神秋山が先発。使用したグラブも秋山から贈られたものだった。投球時に出た雄たけびも「秋山投手になりきって投げようというのも、僕の思いもあったので、少し出ちゃいました」と意識。「このまんまの勢いで、皆さんに勇気与え続けるプレーを応援しています。阪神なら、『やればできる』とお伝えしたいですね」。済美の校訓を使ったおなじみのネタで、秋山と阪神へエールを送った。

◆阪神秋山とティモンディ 西条出身の秋山と、済美出身で1学年下のティモンディ高岸と前田は、09年夏の愛媛大会決勝で対戦。当時はエース秋山率いる西条が大勝し、甲子園出場を決めた。昨年10月のヤクルト-広島戦(神宮)の始球式では、高岸が秋山から贈られたグラブを手に138キロを計測。昨年12月のオフには、東京都内で自主トレを行う秋山を2人がサポートし、高岸は「バキバキになって金剛力士像みたい!」と絶賛した。今年の甲子園では「秋山×ティモンディ 食べればわかる! 愛媛たっぷり弁当」が販売されている。