宮城県出身で球団創設時から熱烈楽天ファンの乃木坂46久保史緒里(20)が、“イーグルス愛”を前面に、首位を走る好調の要因を語った。最初に憧れたプロ野球選手は「リック・ショート。姉はフェルナンデスでした」と笑う。今季全試合フル視聴を目標に掲げ、現在も継続中。「解説を聞いて勉強になることもすごく多いので、やっぱり逃したくない情報というのは多いんですよ。ハイライトでもいいんでしょうけど、そうすると細かな選手の好プレーというのをどうしても見逃しちゃったりするので」とマニアぶりを発揮している。仕事の合間には、追いかけ再生で見る徹底ぶりで、チーム分析もアイドルらしからぬ!? 内容となった。【取材・構成=湯本勝大、横山慧】

    ◇    ◇    ◇

最近の試合を見てて思うのは、黒川選手の活躍。同い年なんですよ。新人の年(20年)からずっと応援してて。ルーキーイヤーに初安打(出場2試合目)したのもすごく印象的でしたし、今年は結構スタメンでも出てて、守備もいいですよね。すごく好プレーも出ている。浅村選手を尊敬していたので、ああいう大きい1発というのも見てみたいなと思う選手ではあります。

同い年の活躍って、他球団だとロッテ佐々木朗希選手はじめ、この世代すごく層が厚いと思ってて。私も影響を受けるんですよ。「頑張ろう」と、すごく励みになっているので、そういう意味では黒川選手に期待したい。シーズン後半でもスタメンで活躍している姿を見たいなって思う選手ですね。

(同学年の)小峯投手もいいですよねえ。(3月に)支配下登録されて、ものすごくうれしかったですし、元々キャンプの時からいいというのは言われていたから、今年来るんじゃないかなって思っていたんです。早い段階で1軍でも投げているし、やっぱりすごくうれしいです。今年は中継ぎがものすごく層が厚いので、その中でもう1人若手投手が増えたというのは、1個また楽天の大きな強みになっているなって思っていました。

◆久保史緒里(くぼ・しおり)2001年(平13)7月14日、宮城県生まれ。小3から中3まで楽天の公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」のジュニアチアリーダーズに所属。16年9月に乃木坂46の3期生として加入。20、21年は「イーグルスガールイメージキャラクター」を務めた。今年2月からニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」パーソナリティー。161センチ。

【関連記事】乃木坂46久保史緒里のイーグルス愛<打者編>

【関連記事】乃木坂46久保史緒里のイーグルス愛<始球式編>

【関連記事】乃木坂46久保史緒里のイーグルス愛<夢編>