西武高橋光成投手(26)が1日、長い髪の毛“ロンゲ”への思いを語った。

この日は高橋のみならず、昨季パ新人王の水上も突如、ブロンズの長髪で登場…と思いきや、高橋らが考案した「チームロンゲ」グッズの1つ、ロンゲなりきりキャップを自前でGET。水上は試合前のキャッチボールでも使用していた。

高橋は「あいつ、あれで強くなったと言ってたので。ロン毛のパワーを感じてもらったら」と笑った。ロンゲTシャツも準備し、投手陣に配った。「満員のお客さんがなりきりキャップをかぶって応援してくれたらどんな光景になるのかな」と心待ちにする。

長い髪で野球をすることへの思いも口にした。

「高校野球もそうですけど、やっぱり新しい形というか、外見にとらわれないというか」

丸刈り頭については「それがイヤで野球を辞めた子がたくさんいると思うので」とし、続けた。

「プロ野球にもこんなロン毛がいますし、野球は髪の毛でやるんじゃないなと思うので。好きな髪をして大好きな野球をみんなで楽しんでもらいたいなと思います。個性が出ますし、自分が毎日ハッピーでいるのはすごく大事なことだと思うので」

先発予定となる2日のソフトバンク戦(ベルーナドーム)、どんなスタンドになるかちょっと楽しみにしながら、マウンドへ上がる。【金子真仁】

【関連記事】西武ニュース一覧