【西武】中村剛也と渡部健人のゆったりとした時間流れるキャッチボール 締めの言葉はまさかの

  • 合同自主トレでティー打撃する巨人岡本和。左から西武中村、渡部(撮影・鈴木みどり)
  • 合同自主トレで笑顔の、左から巨人岡本和、西武渡部、中村
  • 合同自主トレを終え笑顔で写真に納まる、左から西武渡部、中村、巨人岡本和

プロ野球界を代表するアーチスト、西武中村剛也内野手(40)と巨人岡本和真内野手(27)の合同自主トレが7年目を迎えた。今年も12月、都内で行われた。

   ◇   ◇   ◇

中村は打撃練習を始める前に、入門でやって来た“ベッケン”こと渡部健人内野手(24)に呼びかけた。

「おーっ、ベッケン。キャッチボールやろう?」

軽いスナップスローから始める。11月3日、長男の野球の試合を日陰で観戦していた中村は「何もしてない。子どもとキャッチボール? 子どもともしてない」と完全充電を明かし「そろそろウオーキングから始めようかな、夜な夜な」と言っていた。

そこから1カ月以上たっても、まだあまり強度は上げていないようだった。

「今日でキャッチボール、2回目くらいかなぁ。ほんと、何もしてない」

そう言われた渡部が笑う。笑いながらも、少しずつ少しずつ2人の距離を広げていく。

「練習しなあかんなぁ。ベッケン、おまえ練習してんの?」

「はい」

渡部は所沢の室内練習場でけっこう連日打ち込んでいる。師と慕う中村に少しでも近づけるように。

「ベッケン、おまえそのジャージちっちゃいな」

「2XLです」

「2XLは無理やって」

ともに100キロ超の体格だからこそ分かる、そんな感覚。ややパツパツな渡部に向けて、中村も少しずつ強く投げ始めた。

「キャッチボール楽しいなー」

暖まっていく肩に、不意にそんな言葉がこぼれる。距離が離れ、ともに言葉が減り、5分くらいはグラブ音が響くばかり。

中村が距離を詰めた。

「飽きた」

「えっ?」

「キャッチボールって飽きるな」

そんな感じで終わった。今度はノック。中村は子どもたちの練習に付き合っていることもあり「ノックだけはやってる!」とうれしそう。「俺が打つ」とノッカーを名乗り出た。

最初は正面のスタッフからボールを手渡されていたが、やがて正面を見ながら右手だけを後ろに差し出てボールを受け取る方式に。

「これ、めっちゃラクやな! めっちゃラク」

40歳、新たな発見にワクワク。のんびりマイペースでもやっぱり、打撃練習が始まるとさすがの理論ぶり。2時間ほど交流を深めると「よいお年を」と帰っていった。【金子真仁】

【関連記事】西武ニュース一覧