第5回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。21位以下の力士に寄せられたコメントをごく一部ですが紹介します。

第5回大相撲総選挙結果一覧

 
 

21位 栃煌山

★ソッスネが素敵。(40代女性)

★とにかく栃煌山!!不器用そうなとこが好きであります。(30代女性)

★まさに好感そのものだから(話したこともないですけれど)(40代女性)

★栃煌山もがんばってもらいたい。(40代女性)

★本当に優しそうな笑顔がたまりません。とにかく大好き。三役復帰応援してます!(30代女性)

★あのポンポコリンなお腹に触ってみたい!(30代女性)

★本名が二枚目すぎ(笑)(60代以上女性)

★気づいたときには好きになっていました。(20代女性)

★尖がらせた唇にふりふりお首が、いと可愛い。(50代女性)

★雄一郎、右鎖骨の傷、じぐじぐするんでしょ。治りずらいよねきっと。好青年だけど、雄一郎の感情、もっと出してもいいと思うよ。滲み出る前に、喜怒哀楽を見せてもいいと思う。変化して勝ったら、俺がやったら「変か?」と記者さんに聞くとか。(50代女性)

★栃煌山は静かな炎のような相撲で好き。上を目指して頑張ってほしい!(30代女性)

22位 大砂嵐

★宗教や文化など、逆境でのスタート、身体の硬さ、怪我、荒々しさが指摘されるが、そんなことも含めてこれからいい力士に育って欲しい。という期待をしている。(30代女性)

★頑張れシャーラン!(40代女性)

★力強く横綱になりたいと思う気持ちが取組を見てて伝わって来る。(30代女性)

★金ちゃん…胸毛がすき、肉肉しい相撲。(30代女性)

★激しい相撲におちゃめな笑顔!無事エジプトに到着し、いっぱいリフレッシュして、また名古屋で大暴れして欲しいです!(40代女性)

★荒々しい相撲が魅力的な大砂嵐。(20代男性)

★荒々しい相撲を取った後の可愛らしい笑顔と素晴らしい肉体美!(40代女性)

★闘志、茶目っ気、男らしさ 異国の地での努力。(50代女性)

★7月場所はハイリスク(ラマダン)を乗り越えて頑張ってる。(30代女性)

★エジプト出身初の力士。苦労は日本人力士の何百倍もしている。かち上げは全然悪いことではないから。(30代女性)

23位 逸ノ城

★逸ノ城関は、あんなに大きな体をしていますが、性格も穏やかでお茶目な所も大好きです。(30代女性)

★相撲は面白くないけど、存在はピカイチ。笑うとかわいい。(30代女性)

★今場所は表情、発言、相撲の内容とどれを取っても先場所までとは一味違い、何か自分の殻を破りつつあるのではといった印象を受けました。来場所では更に調子が上向いていくと思うので大変楽しみです。(20代女性)

★草原のイエティ。どう見ても妖精に見える。かわいい。このまま相撲うまくなってほしくないような‥(悪ファン)(30代女性)

★もっと頑張れるでしょっ!本当にもうっこの子ったらっ!とオカン的気分で応援してます。(50代女性)

★取り組みのときのどデカさと土俵おりてからの体の大きさとは見合わないかわいらしい感じがたまらないから。(20代女性)

★取組後のインタビューであまりしゃべらないのが昔のお相撲さんのようで好感が持てます。(30代女性)

★これからが楽しみ。こんなときもあったけど強くなったねっていつか言いたい。(30代女性)

★可愛い天然の脱力感がいい。(30代女性)

★先場所を見て、変わってきてるように見えた。努力してると感じた。(20代女性)

24位 蒼国来

★蒼国来はやや細身なのに巧い!モル親方の指導のおかげか?!(40代女性)

★蒼国来の足腰の粘りは素晴らしい。(40代女性)

★足腰の強さと立ち姿の美しさが好きです。(30代女性)

★ジワジワ来る、小技、小力、ジワジワ来る…。(30代女性)

2年のブランクをものともせず自己最高位を更新したこと。(40代女性)

★裁判を乗り越えて来た姿。(60代以上女性)

★決して大きくない体で小力のある大きな相撲が好き。祖母の推し力士。(20代男性)

★強力な腕力と土俵際の技術が素晴らしいから。またサガリを外しながら戻る時の飄々とした様子が大好きだから。(40代女性)

★苦労人に弱い。人柄が顔ににじみ出てる感じ。随所に上手さが光っている。吊り技など結構力があるところもグッとくるポイント。(50代女性)

★土俵上で頑張っている姿を観て、励みになります。(40代女性) 

25位 琴奨菊

★ギガギガギーガ。(20代女性)

★押しの強さと寄り切りに魅せられた。十数年ぶりの日本人横綱を目指して突き進んでほしい。(20代男性)

★かわされて土俵下に落ちるのをここのところよく見かけるので、気の毒な感じがするが、琴奨菊は琴奨菊の相撲を貫いて欲しい。(40代男性)

★やさしい顔つきと性格もいいから。(60代以上男性)

★後にも先にも、ここまで好きになれるお相撲さんは琴奨菊関のみ!!どこまでも追いかける大ファンです。(20代女性)

★いわゆるギャップ萌え。(10代女性)

★どんな時も立ち会いから真っ直ぐぶつかっていく琴奨菊関。男らしくてイイ!もう一度優勝して欲しい。(10代男性)

★琴奨菊関は昔からスキで。(10代女性)

★大関の初優勝とても嬉しかったです。トレーニングで角界に新しい風を吹き込んで欲しいです。(20代女性)

★横綱になってほしい力士だから。(40代女性)

26位 佐田の海

★佐田の海は甥っ子にそっくり。(30代女性)

★稽古の厳しい境川部屋でもまれて、いい力士になったと思う。巡業でも積極的に土俵に上がり稽古をしている。偉いなと思う。(30代女性)

★稽古を見学した時、泥だらけになりながらも必死に稽古をしていた姿に、応援したくなりました。(40代女性)

★佐田の海は、熊本代表として頑張ってほしいから。(30代女性)

★ずっとずっとずっと佐田の海関推し!!(30代女性)

★土俵際で勝つ所が好き。(30代女性)

★軽量なのに、負けずに、土俵際での、逆転が素敵です!(30代女性)

★真面目で礼儀正しく真っ向勝負だから。(50代女性)

★お父さんのように三役になってほしい。(30代女性)

★バカまじめな感じがしてなんだか応援したくなる。(30代女性)

27位 栃ノ心

★怪我から復活の技能賞おめでとうございます!(50代女性)

★ここまで再び這い上がってきたって、すごいことです。(50代女性)

★実はけっこう強いところ。そしてかなりの男前なお顔です。(10代女性)

★怪我で幕下まで陥落したが、再び三役まで戻ってきたので、その頑張りを応援している。(40代男性)

★膝の大怪我を乗り越えて奇跡的に三役に戻って来たど根性と、ジョージア人でありながら、春日野親方の教えを真摯に受け止め相撲道に精進している姿が素晴らしいと思います!(30代女性)

★栃ノ心は大怪我を乗り越えて立派。怪我をきちんと直す大切さ、諦めないて続ける心の強さに敬意を表したい。部屋や親方のサポートにも。(50代女性)

★吊り出しがカッコいい。(10代女性)

★いつも力強い相撲をとっているからです。また、寄り、吊り、投げといろいろな技があるので、今日はどんな技で勝つのかな、と場所中は毎日楽しみにしています。(20代女性)

★着物や浴衣の着こなしがオシャレ!そして取り組みで見せる怪力からの吊り出しが豪快で男らしい!(10代女性)

★怪我のせいで一時期は幕下まで落ちてしまってもう無理なのかなと思った時もあったけど、諦めずに再び幕内に帰ってきてくれたので応援してます。相撲を支えているのは日本人だけじゃなく、遠い日本で頑張ってくれている外国人力士でもあるので応援したい。(30代女性)

★力強い!角界一のイケメン。左上手を掴んだ時の腕の筋肉がたまりません。(20代女性)

★大怪我にも屈せず、幕下から再び這い上がった実力者。千秋楽、NHK大相撲中継の三賞インタビューで見せた明るい性格も魅力。これからも自慢の怪力で上位陣と対峙してもらいたい。(20代男性) 

28位 大翔丸

★大翔丸関も金沢東OBで高校時代から見ています。(50代男性)

★充実した稽古をして、丸ちゃん旋風を巻き起こしてくれると期待出来る関取です。(50代女性)

★引き相撲(悪魔のささやき)なしで、突き押し相撲に続けて磨きをかけてのご活躍を期待しています!(50代女性)

★可愛い!!大相撲中継中日恒例の関取訪問の大翔丸関の回、それまでは大翔丸関に対してそれほど特別な感情はなく、なんとなく見ていたのですが、不意に関取がニコッと笑った瞬間、思わず「可愛い!!」と母と何度も絶叫してしまいました。それだけじゃなくお相撲も強いので、関取の取り組みはとてもワクワクして見てしまいます。(20代女性)

★去年の新十両インタビューの可愛さに惹かれ、大翔丸関がきっかけで大相撲にハマったから。派手さがなく控えめな性格だけど内に秘めた芯の強さがある。(30代女性)

★大翔丸まだあったことない。一度会いたい!(30代女性)

★小さい体で当たる相撲が好きです!相撲がうまい!可愛いくって癒されます笑(10代女性)

★取り組み前と取り組み後の表情のギャップがたまらなく好き。小さいのに大きな相手を押し出す強烈なおっつけが魅力的。(30代女性)

★丸い顔とつぶらな瞳と褐色の肌がアンパンマンみたいで可愛い。(20代女性)

★小さいけど思い切りの良い相撲で大きな相手を倒すところが好き。新十両では一場所で幕下に落ちてしまったが、その悔しさをバネに次の場所では幕下全勝優勝し、戻ってきた。新入幕からも二場所勝ち越して頑張っているところに惹かれる。(30代女性)

ユーザーからのコメント/1位〜5位

ユーザーからのコメント/6位~10位

ユーザーからのコメント/11位~15位

ユーザーからのコメント/16位~20位