SKE48二村春香(21)が21日、名古屋のSKE48劇場で劇場公演に出演し、アンコールでグループ卒業を発表した。

 「私から報告があります。私、二村春香はSKE48を卒業します。温かいファンに応援していただき、幸せな5年半でした」。笑顔を見せながらも、時折涙声で言い切ると、ファンから「えー…」と残念がる声が上がった。活動は7月いっぱいまでで、理由は明かさなかった。「本当に本当にごめんなさい。楽しい5年半でした。最後の最後まで楽しくいきたいと思います」。残り1カ月あまりのアイドル人生をまっとうすることを明かした。

 発表後、都築里佳(21)松本慈子(17)ら仲良しのメンバーに抱きつかれると、二村は再び表情を崩した。さらに、ファンからの「春香コール」で涙が止まらなくなった。14年「不器用太陽」での初選抜を含む5度の選抜経験があったが、アルバム表題曲「夏よ、急げ」から選抜を外れていた。「(ファンが)選抜復帰を願って下さって、うれしかった。選抜復帰はもうできないけれど、最後まで笑顔で過ごしたいと思います」とあいさつした。

 二村は11年にデビューした5期生で、色気満点のグラビアでは、男性ファンを中心に高い人気を誇っていた。選抜総選挙は14年、34位に入るなど、3年連続でランクインしていたが、今年は立候補していなかった。同期に古畑奈和(20)市野成美(18)江籠裕奈(17)がいる。