AKB48の都道府県代表メンバーで結成されるチーム8が23日、東京・台場のトヨタメガウェブで、パラスポーツ体験イベント「PARA☆DO! TALK&LIVE」に出席した。

 チーム8がパラスポーツを支援するグループ「チームBEYOND(ビヨンド)」に所属していることから参加した。この日は、ミニライブやトークイベントを行ったほか、特にPRに力を入れている競技「ボッチャ」に挑戦。リオ・パラ五輪団体銀メダルの杉村英孝の指導を受けながら、太田奈緒(22=京都)小田えりな(20=神奈川)山田菜々美(18=兵庫)らが実戦形式で競技を楽しんだ。

 ボッチャは陸上で行うカーリングのような競技。実戦では小田が神ショットを連発し、下尾みう(16=山口)服部有菜(16=岐阜)元サッカー日本代表前園真聖氏らと喜びを分かち合っていた。競技の経験がある行天優莉奈(18=香川)は「ファンの方にも楽しいと思っていただければ。もっと勉強して上手になりたい」と話した。

 チーム8のPR活動について、杉村は「イベントをやるとたくさんの(チーム8ファンの)方が足を運んでくれる。さらに広まってもらえたらうれしい。盛り上げてくれたらやりがいもあるし、これが2020年につながれば。満員の観客の前でプレーをするのが目標です」と、チーム8ファンのサポートを期待した。

 パラスポーツは元SMAP稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛がパラ五輪のスペシャルサポーターに就任している。共演の可能性について聞かれた太田は「(できたら)ありがたいですね」と答えていた。