「2017年度プロレス大賞」で特別賞を受賞したSKE48松井珠理奈(20)が18日、都内ホテルで行われた同賞授賞式に出席した。

 松井は昨年、プロレスを題材にしたテレビ朝日系ドラマ「豆腐プロレス」で、女子高校生レスラーのハリウッドJURINAを演じた。出演をきっかけにプロレスの魅力を知り、試合会場に足を運ぶようになり、ツイッターなどSNSを使って魅力を発信。本気のプロレス愛で、プロレス界に貢献したことが高く評価された。

 美脚を見せるシースルーの真っ赤なドレスで壇上に上がった松井は、トロフィーを手にスピーチした。「選手の皆さんが命をかけて戦う姿に、感動とパワーをもらいました。そんな皆さんと一緒にステージに上がらせていただくのは恐縮とともに、うれしい気持ちでいっぱいです」。授賞式後のパーティーでは、受賞者の選手たちとの記念撮影にひっぱりだこだった。

 松井は8月、東京・後楽園ホールで、AKB48グループのメンバーによる初のプロレス興行「豆腐プロレス The REAL」で、実際にリングで戦った。今年1月4日には、新日本プロレスの東京ドーム大会で、スペシャルアンバサダーを務め、プロレス愛に拍車がかかった。「チャンピオンベルトを目指して戦う選手の皆さんを見て、まだ上を目指したいと思えるパワーをいただきました。アイドルとして活動している中で、私に希望を与えてくれる、プロレスに感謝したい。18年もプロレスを愛していきたい」。2月23日には、地元愛知の愛知県体育館で第2弾興行に出場する。松井のプロレス愛は、これからも強くなり続ける。