中井りかのインスタねつ造画像がアップ、法的措置も

NGT48中井りか(21)のインスタグラムの投稿が捏造(ねつぞう)され、1日までにインターネット上にアップされている。一部のネット掲示板や、まとめサイトなどに転載されているが、関係者によるとまったくの捏造だという。

にせの投稿は、固有名詞は記されていないが、5月18日にNGT48を卒業した山口真帆(23)への批判ともとれるような内容。中井のインスタグラム公式アカウントのアイコン写真を使っており、中井の投稿を偽ったような画像だ。

運営関係者によると、中井は投稿について完全否定しており、画像はまったくの捏造、偽造だという。中井は先月21日午後11時にNGT48メンバーのSNS運用が停止されて以降、一度もインスタグラムに投稿をしてないという。運営側は、偽造画像の制作者や投稿者らに対しての法的措置も検討しているという。

NGT48では先月21日、メンバーの加藤美南(20)が自身のインスタグラムで山口に関する不適切な投稿をしたことを受け、運営会社のAKSが「メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで、本日午後11時からNGT48全メンバーのSNSの運用をいったん停止させていただきます」としていた。