AKB48グループの歌唱力NO・1メンバーを決める「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の決勝大会が1日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、初参加のSTU48池田裕楽(いけだ・ゆら=16)が初優勝した。

優勝者発表の瞬間、驚きのあまり右手で口を押さえ、涙を流して「ありがとうございます。信じられないです…」と首を横に振った。トロフィーを渡され、「本当に思ってもみなかったんですけど…。今まで歌が好きってことだけを思って歌ってきたんですけど、こうやって私の歌をいろんな方に聴いていただける機会があったのが、すごくうれしいです。ありがとうございます」と感謝し、泣きながら頭を下げた。

イベント終了後、報道陣の囲み取材に応じた。「こんなたくさんのカメラが向けられていることなんてなかったので、夢のような感覚です」と話し、ファンへの感謝も述べた。

STU48加入約1年での快挙となった。「これまで、歌がうまいねと言われたことはあっても、何かに優勝したりすることもなかった。でも今回、優勝というものをつかめたので、これからの自信にもつながったと思います」と笑顔を見せた。

優勝のご褒美として、秋元康氏プロデュースのオリジナルソロ曲が与えられる。秋元氏のイメージを聞かれ、「男の方で、赤いメガネで…偉い人です」と答え、笑いを誘った。

2位は第1回大会優勝者のSKE48野島樺乃、3位はAKB48とSTU48を兼任する岡田奈々となった。また、池田をはじめ、今大会のファイナリスト9人によるオリジナル楽曲の制作とリリースが決まったことも発表された。