SKE48の最新シングル「あの頃の君を見つけた」が1日に発売された。

センターには、研究生で現在国内48グループ最年少の林美澪(12)が抜てきされるなど、“最後の1期生”松井珠理奈(24)が卒業し、“新生SKE”の船出となるシングル。初めて選抜入りした林と野村実代(18)青海ひな乃(20)の鼎談(ていだん)をこのほど行った。 【聞き手=大友陽平】

※今回の取材は7月に実施しました。

  ◇  ◇  ◇

新生SKE48の船出となるシングルで、初選抜入りした。

青海 家族で自宅でおすしを食べていた時に連絡が来たので、1番に家族に報告できたのがすごいうれしかったです。SKEに入ったのも家族に恩返しをするためだったので、親を喜ばせることができて本当に良かったなと思います。

林 私も家族と一緒にいる時に連絡が来ました。大丈夫かな? って不安に思うこともありましたが、ファンの皆さんが喜んでくださる言葉を聞いて、私も後ろばかり向いていてはダメだと思いました。

野村 5年目にしてつかみ取った初選抜だったので、今までのこととかをすごく思い出しました。まずはお母さんに伝えたんですけど、そうしたらお母さんが仕事中だったのに泣いてくれました! 家族の支えもあって続けてこられたので、いろいろな方に感謝しかないと思いました。

中でもセンターを任せられたのは、研究生で、最年少でもある林だった。

林 振り付けの動画が送られてきて、先生たちがメンバーの名前をゼッケンにつけていたんですけど…。真ん中で踊ってる人に「林」と書いてあって、私? って…。

野村 最初の振りが、振り返る動作なので、クルって振り返ったら「林」って書いてあった(笑い)。

青海 事前に言われているものだと思ってました(笑い)。ドッキリが好きなんですね。

林 井上瑠夏さんと野村実代さんとのLINEグループがあるんですけど、「これ、センターだよ!」って、やっぱりそうなんだ! って(笑い)。すごくビックリしました。翌日にレッスンがあって、やっぱりそうなんだって実感しました。

「あの頃の君を見つけた」は王道アイドル夏ソング。沖縄の無人島で撮影されたミュージックビデオ(MV)は、海辺でのダンスシーンなどフレッシュ感満載の作品に仕上がった。

青海 今回は制服を着て、“THE青春ドラマ”みたいなシーンをやらせていただいたので楽しかったですし、そのために黒髪にしたりとかこだわった部分もあります。美澪ちゃんと同い年には見えないと思うんですけど…(笑い)。温かい雰囲気が出てると思います。みんなの個性が出ていると思うので、今までSKEになかった部分を、もっと私たちが見せられたらと思います。

林 私は歌詞に注目して欲しいです! 歌詞に「君」という言葉があるんですけど、例えば大切な人のことを思ったり、推しメンのことを思ったり、誰でも楽しめる曲なんじゃないかなって思うので、青春を感じつつも、そこに注目してほしいなと思います。

野村 春に高校を卒業したばかりなので、ほぼ現役の気持ちで制服を…。“初コスプレ”がMVに残ったのはうれしかったです(笑い)。『SKEの曲って何ですか?』と聞かれた時に『パレオはエメラルド』や『青空片想い』と夏曲が出てくるのかなと思うんですけど、その曲たちの仲間入りというか、『この曲が流れたらSKEだ!』って思ってもらえるようになればと思います。

珠理奈、高柳明音(29)と、グループの大黒柱が4月に卒業コンサートを行った。

青海 あんなに大きな会場でのコンサートに出たのは初めてだったので、360度お客さんがいる光景は忘れられないですし、先輩2人が、本当にかっこよかったんです。何年もの間、ファンの方とすごくいろんな思い出を作ってこられたんだというのをすごい感じました。

野村 おふたりをちゃんと見送りたいという気持ちと、ファンの方がこれからのSKE48はまだまだ輝いていくって思ってもらえるように…。そのみんなをまとめてくれた2人というのは、本当にすごく偉大な存在だと思いましたし、器の広さに感動しました。

林 景色がすごくきれいで…。またあの景色を見たいなと思いました。(珠理奈卒業コンサートでは「虫のバラード」を堂々とソロで披露したが)実はあまり緊張してなかったんですよね…。

青海 すごい!

野村 うちのセンターすごいぞ!

林 すごく楽しくて…。ステージに立ったら楽しいしかなくて、歌っていると世界観に入り込めるというか…。あっという間に終わっちゃいました。

青海 それを貫いてほしい! かっこいいよ!

「あの頃の-」のサビは、両手の親指と人さし指で作る「思い出フィルターダンス」が特徴的だ。新生SKEとして、どんな未来をフィルター越しに見ているのだろうか。

林 私は先輩方との思い出をこれからどんどん作っていきたいです!

2人 かわいい~。

林 1番心強いというか、SKEに入って1番は、先輩方に出会って良かったなということなんです。一緒にテレビの音楽番組とかに出たり、みんなで有名になれればいいなと思います!

青海 ファンの方がコンサートとかで声を出せるような場面をのぞきたいです! ぜひコンサートとかでこの曲を披露する時には一緒に盛り上がりたいですし、これからのSKE48も一緒に盛り上げていきたいです。

野村 個人的には、ファッションとかメークとかが好きで、将来はアイドルとモデルを両立したいので、自分のやりたいことできてる、モデルの仕事したりとか出来ているのをのぞきたいです! もちろん、SKE48のメンバーとして、たくさんの方を幸せにして、その幸せにした相手がどんどん増えていけば絶対に何か変わってくんじゃないかなと思うので、みんなで頑張るしかないって思ってます!

◆林美澪(はやし・みれい)2009年(平21)3月10日、愛知県生まれ。愛称「みれい」。19年11月に、SKE48の10期研究生として加入。趣味は読書、アニメ鑑賞。特技はダンスで、キッズダンサー時代はドームのステージも経験。155センチ。

◆野村実代(のむら・みよ)2003年(平15)2月1日、愛知県生まれ。愛称「みよまる」。16年10月、SKE48の8期生として加入。「カミングフレーバー」の一員としても活動。趣味は猫と遊ぶこと、アニメを見ること、妄想。168センチ。血液型A。

◆青海ひな乃(あおうみ・ひなの)2000年(平12)11月2日、愛知県生まれ。愛称「ひなの」。18年12月、SKE48の9期生として加入。「カミングフレーバー」の一員としても活動。趣味はカラオケ、スポーツ観戦、映画観賞。163センチ。血液型A。