AKB48の最新シングル(タイトル未定)が5月18日に発売され、センターを本田仁美(20)が初めて務めることが22日深夜、テレビ東京系「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」で発表された。

昨年9月発売の「根も葉もRumor」に続く59枚目のシングルは、2作連続で“純AKB”メンバーの選抜20人で臨む。本田は初センター、浅井七海、大盛真歩、田口愛佳の3人は初選抜入りした。

本田は「今回、59枚目シングルのセンターを務めさせていただくことになりました。前作『根も葉もRumor』のときに、(岡田)奈々さんの隣で踊らせていただいて、学ぶことがたくさんありました。『根も葉もRumor』での活動のなかで、『私もいつかはセンターに立って、AKB48を引っ張っていきたい』と思っていたので、今回センターに選んでいただいたことが、すごくうれしいです。センターという重要なポジションに立てるのは、たった1人なので、その責任感や期待に応えられるように一生懸命がんばっていきたいと思います。みなさん、ぜひご期待ください!」とコメントした。

23日放送のテレビ東京系「テレ東音楽祭2022春」では、同シングルミュージックビデオ撮影現場から生中継もあるという。

選抜20人は次の通り。

浅井七海、大西桃香、大盛真歩、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、小田えりな、柏木由紀、倉野尾成美、坂口渚沙、下尾みう、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、福岡聖菜、本田仁美、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、山内瑞葵