3月11日にスタートした2023年Tokyo-bayおよび駿河湾のマダイダービーが終了し、Tokyo-bayは富永起好さん(51)、駿河湾は田畑正人さん(77)が、ともに初優勝を飾った。駿河湾は5月14日、Tokyo-bayは同28日までの開催。ルールは3匹の合計重量で争われ、期間中の入れ替えは何度でも可。同重量の場合は1匹の最大重量が重い方優先、それも同じ場合は年長者優先だが、Tokyo-bayは同ルールの前者適用での優勝となった。

<Tokyo-bay>

「どうにか取れました…」。念願の初優勝を手中に収めた富永さんは安堵(あんど)の声で語った。「去年も2位、その前は3位、その前には最終日に逆転されたりで、このまま無冠でもいいかなと思っていたけど、やっぱりうれしいですね!」。言葉通りTokyo-bayでは毎年上位の実力者だが、これまでタイトルに縁がなかった。「今年は前半で大物が取れなくて、ダービー上位は諦めモードというか、楽しもうと思っていた」という。

今年のTokyo-bayは4月中旬ころまで、3キロ級が顔をみせることが少なかった。そんな中、沖山峯保さん(74)が4月10日に6・5キロを釣り上げ首位に立った。同17日には4・1キロを追加し、13・7キロで頭1つ抜け出していた。

4月30日時点で、富永さんは合計6・5キロの27位。だが、このころにはノッコミに突入していた。誰にでもチャンスはあるが、これをつかんだのが富永さんだった。「(5月)1日に7・7キロと3・4キロが取れた。今年はあの7・7キロに救われました」と振り返った。

この7・7キロは全参加者の中でも最大となった。「朝の2投目でした。最初はモゾモゾしたので外道かと思って聞き合わせたら、ストンと来ました。でも、5~6メートル走って止まったので、そこまで大きくはないのかなって。大きいのが取れていなかったので、かなり慎重にやりとりをしました。10分くらいだと思いますが、3メートル巻いては5メートル走られてみたいな感じでした。今はそう言えるけど、その時は余裕がなかったですね」と笑った。

5月14日には3キロを追加し、14・1キロで首位に立ったが、「気が気ではなかった」という。最終日に逆転された、苦い経験もあったからだ。そして、その不安は現実となりかけた。2位の沖山さんが5月27日の午後船で3・5キロを上げたのだ。これで富永さんと同重量に並んだが、レギュレーションで富永さん優勝という、まさに薄氷を踏む思いの栄冠となった。「追われるより追う方が、気持ち的にはいいですよね。追う方は仮に届かなければ、『届かなかった』で気持ち的にも収まる。でも追われる方は『逆転された』となるので、この差は大きいです。以前は同重量の場合、年長者優先だったので、1匹の最大重量になって助かりました」。

初優勝の陰には歴代王者たちの支えもあった。「3連覇の山口さんや丸岡さん、清水さんと交流があって、いろいろアドバイスをもらったり、応援もしてもらいました」。何より、乗船した共栄丸の笹子宏宣船長(51)の存在が大きい。「今回の優勝はヒロ船長との二人三脚でつかんだようなモノです。ヒロ船長を信じて釣りに挑んだし、大物を釣れば一緒に喜んで、バラすと自分よりも悔しがって、やけ酒にも付き合ってもらったりでしたから」と感謝を口にした。

最後にマダイ釣りのアドバイスをもらった。「最も重要なのは諦めないこと」と、富永さんならではの言葉だった。また、「特に大物は狙って釣れるわけではないので、いつ大物がかかってもいいように万全な道具、仕掛けで挑むといいと思います。もちろん、釣れなくても腐らず、次に生かしましょう」と続けた。

23年Tokyo-bayマダイダービーは64人が参加。上位10人中9人が10キロオーバーという結果だった。【川田和博】

■扱い方アドバイス

富永さんによれば、7・7キロを上げた仕掛けは「ハリス4号で多分14メートル。シーズン後半には17~18メートルになっていました」という。マダイ釣りで初心者がまず直面するのが、ロングハリスの扱いの難しさだ。ロングハリスは手前マツリをしやすく手返しが悪くなり、上級者よりも釣っている時間が短くなってしまうこともしばしば。富永さんは「糸巻きに巻くのがベスト」としたが、「ない場合は、足元のバケツに入れて、基本通りに裏返すといいです。仕掛けを投入するときはテンビンから入れて最後に針を投入すると思います。つまり、テンビン側から出て行きますが、回収するときはテンビンを回収してハリスを手繰るので、テンビン側のハリスが下になります。再投入の際はテンビンから入れるのでこのままだと下のハリスから出て行くのでマツリやすくなります。裏返しにすればテンビン側のハリスが上にくるので、絡みにくくなるはずです。面倒かもしれないけど、1回1回教科書通りマメにやることが、手返しの良さにつながっていくと思います」と話した。