コンテンツエリア



メインコンテンツ

全日本選抜

注目選手

三谷竜生(31=奈良)

賞金王の意地に懸けV争いリード

三谷竜生(31=奈良)
先行はもちろん、父(三谷典正=引退)譲りのヨコの動きもこなすレース巧者だ。17年の日本選手権でG1初優勝を飾り、18年には同大会で連覇を達成。高松宮記念杯、KEIRINグランプリも制し、初の賞金王に輝いた。その意地に懸け、V争いをリードしたい。
平原康多(36=埼玉)

今こそ無冠に終わった昨年の雪辱

平原康多(36=埼玉)
究極のオールラウンダーとして名をはせる。昨年のビッグレース制覇はG2共同通信社杯だけだったが、G1の全日本選抜、寛仁親王牌、競輪祭で決勝進出と存在感を見せた。今大会においても優勝候補の一角として、変幻自在な走りでライバルたちを惑わせる。
浅井康太(34=三重)

王座奪還へ持ち前の決め足さく裂

浅井康太(34=三重)
昨年はグランプリで2着に惜敗し、連覇を果たせなかった。だが、日本選手権6着、オールスター2着、寛仁親王牌9着、競輪祭優勝と、G1で4回の決勝進出。安定感抜群の走りで、ファンの期待に応えた。王座奪還を目指す19年。持ち前の決め足を披露したい。
清水裕友(24=山口)

ヨコにも強いぞ若手注目株の筆頭

清水裕友(24=山口)
台頭が目立つ若手の中で特に存在感を光らせる。昨年は共同通信社杯、寛仁親王牌、競輪祭と、終盤のビッグレースで相次いで決勝へ進み、初出場のグランプリで4着と健闘した。先行まくりが基本だがヨコの動きも強く、自在型として大成する可能性は十分だ。
村上義弘(44=京都)

いまだ衰え知らぬ気迫と魂の走り

村上義弘(44=京都)
94年4月のデビューから、今なおトップクラスに君臨している。昨年は全日本選抜、日本選手権、オールスターとG1決勝へ進出。1年でSSに返り咲いた。気迫あふれる「魂の走り」は多くのファンを魅了。ここも近畿勢の司令塔として存在をアピールする。
中川誠一郎(39=熊本)

被災地に勇気を与えた栄光よ再び

中川誠一郎(39=熊本)
16年の日本選手権(静岡)でG1初優勝を飾った。震災直後の地元に元気を送った、その感動は記憶に新しい。以後はタイトルに縁がないが、昨年は宇都宮、松戸、久留米(熊本代替)と3度、G3を制覇した。比類なきスピードを全開し、九州の砦を守りたい。
山田英明(35=佐賀)

悲願タイトル見据えて本領発揮だ

山田英明(35=佐賀)
着実に力を付けてきた努力家だ。17年は日本選手権で初のG1ファイナルを経験。高松宮記念杯は決勝3着で表彰台へ上がった。昨年のG1は全日本選抜と高松宮記念杯で決勝へ進んだが、タイトルには届いていない。持ち味の自在な走りで、悲願達成を狙う。
山崎賢人(26=長崎)

地元地区でも起こすかアフロ旋風

山崎賢人(26=長崎)
17年7月にデビューし、昨年オールスターはG1初出場で決勝へ進んだ。G2共同通信社杯でも、無傷の3連勝でファイナル進出。11月の取手でG3初優勝を決めるなど進境は著しい。アフロヘアーで注目を集める九州の新星が、今年最初のG1でも旋風を起こすか。
太田竜馬(22=徳島)

好調YGP王者がSS勢も脅かす

太田竜馬(22=徳島)
四国地区を代表する先行型として、16年7月のデビュー当初から注目を集めている。昨年後半はG2共同通信社杯、G1競輪祭と決勝を経験。暮れのヤンググランプリを制した。さらに、年が明けて武雄、別府のF1を連続V。この勢いならSS相手でも引けは取らない。
南潤(21=和歌山)

初Vの地で眠れる力を呼び覚ませ

南潤(21=和歌山)
昨年4月の函館で、デビュー最速のG3優勝記録を更新した。けれん味のない先行で、次代の近畿を背負って立つ逸材だ。G1出場は過去3度。いずれも結果は出せていない。当地はS級初V(昨年2月)を決めた思い出のバンクだけに、そろそろ奮起してもいい頃だ。

※名前横は年齢、登録 (1月31日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】3児の母、前原哉が新期を迎…/児島
【ボートレース】3児の母、前原哉が新期を迎…/児島 [記事へ]





右カラム