昨季JFL制覇、天皇杯16強入りのホンダFCに頼もしいルーキーが新加入した。1日、浜松市内で開かれた同クラブ恒例のスタート式で、新加入選手5人が登場。藤枝明誠3年のFW遠野大弥(17)が新人王奪取を目標に掲げた。自己紹介で「今年の目標は新人王です。若手だからといって遠慮せず、ガンガン前にいきたいです」とあいさつ。昨季に好成績を残してきた先輩たちへ、いきなり宣戦布告し、1年目からのメンバー入りと活躍を誓った。

 スタート式後に臨んだJ2山形との練習試合(45分×2本)にも先発出場。前半3分に左サイドでパスを受け、相手DFに倒されるも粘って起き上がり、ゴール右隅に強烈なゴールを突き刺した。Jクラブ相手の練習試合では初得点を挙げ、アピールに成功した。

 3月5日の開幕戦青森戦(静岡県内)を見据え、遠野は「2ケタ得点を目指して、頑張りたい」と意気込んだ。頼もしい新人の言動に、井幡博康監督(42)は「遠野は強心臓なところが良さ。点を取ってくれると思う」と、期待も大きい。チームには、この日のスタート式をインフルエンザで欠席した浜松開誠館3年のMF鈴木理久(17)も新加入し、即戦力の大卒新人3人も加わった。JFL連覇と天皇杯優勝をにらむホンダFCは、さらに選手層が厚くなった。【保坂恭子】