浦和レッズDF槙野智章(31)が18日、東京・銀座ロフトで「2019 Cosme Festival For Men」(全国のロフトで19日~5月31日)の概要発表会見に出席した。

昨秋、自らCEOとなって立ち上げたヘアケアブランド「HALTEN(ハルテンジャパンリミテッド)」の新商品を発表。昨年9月にリリースした第1弾の缶入りスーパーハードジェルに続き、チューブ入りジェルのプロフェッショナルマックス(1620円)とプロフェッショナルシャンプー、トリートメント(各2916円)を発売。最高経営責任者になってから初めて記者会見に出席し「今日は社長として、サッカーとは違ったフィールド、選手とは違った顔として登壇させていただきます」。有名コスメラインの発表が続いた会見の大トリとして、堂々とマイクを握った。

「HALTEN」構想の始まりを問われると「8年ほど前から、サッカーのプレーよりもファッションや髪形、使っているジェルやセットの仕方を聞かれることが多くなった。僕イコール髪形、で注目されているなと。いろんな選手がいる中、このジャンルで夢を与えていく選手になりたいと思った」と説明。きっちり7対3に分けて整え、激しい試合でも決して乱れないジェルが、これ。オーガニック成分を配合した商品の開発を手掛けてきた。

ブランド名「HALTEN」はドイツ語でキープ、固める、を意味する。10-11年シーズンから11-12年シーズン途中までブンデスリーガのケルンに在籍。「試合中、ボールを持つと『ハルテン』と言われるんです」と当時を思い出し「サッカーは汗、雨、風が付きものの競技ですが、その中で、より髪形をキープできるように。格好良く」とのコンセプトを込めた。

ジェルの容器を、缶のタイプに加えて今回、チューブ型も用意した理由については「海外組の選手たちに意見を聞いて参考にした。飛行機で移動する時に持ち運びやすいし、手に取る回数も1回で済む。その上で強度も高めました」。日本代表では長友佑都、吉田麻也、酒井高徳ら数多くの選手が愛用しているといい「自分の結婚式の引き出物でも渡しましたからね(笑い)。みんな試しに使った後は実際に買ってくれている」と質の高さに自信を見せた。

シャンプー、トリートメントに関しても「僕は1日に3回、シャンプーとトリートメントを使います。泡立ち、香料、オーガニックに、きしまない、など。試行錯誤して、時間をかけて完成させました。男性向けですが、ぜひ女性の方も。19日から全国のロフト様で購入できます」とPR。最後は、ジェルのロゴと容器を左目にかざして決める「HALTEN」ポーズを披露し、場内の出席者とも記念撮影。派手に会見を締めくくっていた。【木下淳】