浦和レッズレディースのMF安藤梢(36)が後半37分にチームの勝利を決定づける2点目を決め、同試合で活躍したヒロイン選手に贈られる群馬・薬師温泉のペア旅行券をゲットした。

同旅行券はクラブのオフィシャルパートナーで、廃棄物処理業などを行うエコ計画が毎試合、選手に贈っているもの。通称“エコ賞”とも呼ばれるご褒美を手に入れ、その使い道については「急だったので、これから考えます」と話した。

鮮やかなゴールだった。1-0とリードした後半37分、「ここに来るなというところに本当にきた」と途中出場のDF乗松瑠華(23)からの右クロスにドンピシャで頭を合わせてネットを揺らした。「すごくいいボールだった。ホームのサポーターと喜べてよかった」と笑顔をみせた。

先制点となった前半19分のFW菅沢優衣香のゴールも右CKから安藤が競ったこぼれ球を決めたものだった。これでチームは勝ち点10で首位に立つ日テレ・ベレーザと勝ち点1差の単独2位に浮上。14年以来、5年ぶりのリーグ制覇へむけ「コンビネーションを高めて、みんなで信じてやってきている。もっともっと成長した姿をみせられるように頑張りたい」と力を込めた。【松尾幸之介】