「エスパルスマスク」で、新型コロナウイルス対策は万全だ! 清水エスパルスは、洗って繰り返し使える布製マスク「エスパルスオリジナル洗えるマスク」の販売を28日から始めた。

表面にチームマスコット「パルちゃん」の顔をデザインしたものと、チームカラーのオレンジ色にロゴを入れたものの2種類。1枚1000円(税込み)。チームの公式オンラインショップで販売中。期間は5月31日まで。2000枚に達した時点で販売を終える。

売上金から制作費などを差し引いた利益分全額を、赤い羽根共同募金に寄付。新型コロナウイルス対策フードバンク応援事業を通じて、学校給食の休止などによる食品ロスを削減し、ひとり親世帯や生活困窮者に食品を無償で提供する。J1清水は、売り上げの一部を赤い羽根共同募金に寄付する「募金百貨店プロジェクト」に県内初の企業として参加している。

チーム広報によると、マスクをグッズにするのは初めて。すでに1600枚以上が売れたという。「我々プロスポーツクラブは、公共性が高く、社会や地域へ責任を果たす義務がある。今回のプロジェクトに参加することにより、エスパルスファミリーの力も借りながら、少しでも地域社会に貢献できればと思う」とコメントした。