人気サッカーゲームシリーズ「FIFA」を使用した「eJリーグオンラインチャレンジカップ」の本戦が10日に開幕し、オープニングゲームでサンフレッチェ広島の森崎浩司氏(38)とFC東京の石川直宏氏(38)が対戦した。

2人はそれぞれクラブ推薦選手として大会に出場。トーナメント方式の1回戦で対戦が実現し、この模様が生配信された。

試合は森崎氏率いる広島が圧倒した。FWドウグラス・ヴィエイラのPKで先制すると、前半のうちに3得点をあげた。石川氏率いる東京は、0-4の終了間際にMFアダイウトンが1点を返すのが精いっぱいだった。

対戦後は配信内での電話インタビューに応じた。石川氏は「惨敗です。引きすぎました。回されると思い、カウンターをしやすいようにリトリートの戦術をとった。僕も現実に、広島には散々回されまくったので」と現役時代を懐古しながら、「最後、狙っていた形でアダイウトンが決めてくれた。あれをもっとたくさんやりたかった」と試合後のインタビューさながらに答えた。

森崎氏は「めちゃめちゃうれしいです。この日のために、僕だけでなく、いろんな方がすごく準備してくれていた。そのプレッシャーが半端なかった」と喜びを声音に乗せた。森崎率いる広島は、11日の2回戦でセレッソ大阪と対戦する。