柏がV王手「きれいごとだけじゃ勝てない」監督が活

  • 横浜対柏 前半、ヘディングで先制ゴールを決めた柏DF山下(左から2人目)はイレブンと喜び合う(撮影・浅見桂子)

<YBCルヴァン杯:横浜0-1柏>◇準決勝◇7日◇ニッパツ

今季J1に昇格した柏レイソルが、横浜F・マリノスに競り勝った。

前半11分にCKから先制すると、横浜に20本のシュートを浴びながら無失点に抑え1点を守りきった。9月27日のリーグ戦で逆転負けを喫した相手にリベンジしての決勝進出に、MF大谷は「リーグ戦が生きた」。ネルシーニョ監督から「技術じゃない。気持ち。きれいごとだけじゃ勝てない」と活を入れられたことを明かし「みんなが我慢強く体を張ってくれた」と手ごたえを口にした。

昨季J2で優勝し、1年でJ1復帰。11年もネルシーニョ監督の下、昇格した年にリーグ制覇を遂げており、再び昇格した年でのタイトル獲得が見えてきた。決勝は、FWオルンガがアフリカ・ネーションズ杯に臨むケニア代表に招集される可能性が高く、出場は微妙。大谷は「チームが1つ上に行くためにはタイトルが不可欠。何が何でも取って若い選手にタイトルはいいものだと体感してほしい」と意気込んだ。