どーもです。埼玉・川越グリーンクロスのラウンドレポート後編です。連続バーディースタートと異例の好発進でしたが、上がってみれば「41」。このコースでハーフダボ2つはちょっとヤバイかも・・・。まあ、でもそれがボクの実力ですからね。現実を受け入れつつ、後半へ。さすがにここから90切りの攻防はないと思いたいです(笑)


今回のランチ…と行っても7時半スタートだったの9時だったりしますがw まあ、そうなることも見越して朝はウイダーのみ摂取。というわけで、人気No.1のスタミナ焼きをオーダー。

大量のにんにくはタレと混ぜて、肉に掛けて焼いてみましたが、臭いが気になりますね。今はマスクをしているので、自分のにんにく臭にやられるかも・・・w


中コース1番は336yパー4

後半は結構な風が吹いてきました。ここはモロアゲ。距離もないので、X HOT 3Wティーショットでしたが、ティーアップしているのに頭をぶったたくミス。なんか嫌な予感が…。残り246y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)は100y残しイメージで#7でしたが引っ掛けで左ラフ。

ピン手前残り103y52度はアゲ負けてショートで花道。ピンまで10y#9転がしは、あわよくばでしたが、ボール1個カップ右を通過。でも返しを無事沈めて、1パットのボギー。


2番は319yパー4

左ドッグレッグ、風はフォロー。左の木の右狙いロマロUTティーショットはプッシュアウトで右の木にカン!!(涙)。行ってみるとイン・ザ・赤杭。

1ペナで残り138y#9ショットは薄い当たりでショート。残り32y52度寄せはピン右4y。2パットでダボ(涙)


3番は129yパー3

風は左から右。PWティーショットはまずまずだったけどカラー。ピンまで9y#9転がしは、ここもあわよくば!! でも、これが


カコン


あわよくば成功でチップインバーディ!


4番は446yパー5

風は右から左。DIRETTOティーショットは会心の一撃でFWキープ。ガーミン数値の飛距離は248yでした!! ここは左右に長いグリーンで、この日のピン位置は右端。ここを狙うには手前に池&バンカーもありリスキー。というわけで、残り193yロマロUTは左の花道狙いで“あわよくば”(笑)。まあ、そうそう“あわよくば”が出るわけもなく、でも、手前のカラー。ピンまで30y#9転がしが、トゥヒットで距離が出ずピン手前8yのショート。しかも、ここから3パットでどんより…。ボギーでした。


5番は159yパー3

ピン手前で147y、風は左後方からのややフォロー。#8ティーショットはややプッシュアウトでピン右奥7y。なんとか2パットでパーセーブ。


6番は445yパー5

左ドッグレッグでグリーン手前にクリークの名物ホール。DIRETTOティーショットですが、ここで痛恨の腐れフック。幸いOBは逃れたけど、小山のラフ斜面で左足上がりつま先上がり。残り249yですがクリークまでの距離がわかりません。こういうときにレーザー計測器が必要ですね。というわけで100~120y残しイメージの#9は、フックに気を付けたにもかかわらずフック!!

残り133yですが…。さあ、どうする!? #7で弾道を低く抑え、クリークさえ越えればOKショットをイメージしたけど、結果は大ダフリ。赤杭手前で助かった~!! 残り40y52度は奥のカラー。ピンまで6yパターはピンに絡んで、1パットだったけどボギー。


7番は112yパー3

名物ショートです。2段グリーンでこの日のピン位置は段を上ったところ。下の段だと1mは打ち上げだし、同じ段に乗せても30cmオーバーしたら段を落ちてしまう感じ。キッチリ112y48度ショットはカットしてしまいグリーン右ラフ。ピンまで23yPW寄せはピン右3y。ラインはほぼストレートだけど、やや下り。30cmオーバーしたら段を落ちてしまう状況なので、「入らなくても手前で」と思っていたのですが、身体はそう思っていなかったようです。右に一筋外れカップをトロトロ過ぎましたが、減速加減が少ない!! 「行ったな!!」。同伴者のその言葉通り、無常にも段を下り、カラー付近まで行ってしまいました。推定15y程で段を上がらないとまた戻ってきてしまいます。ノーカンほど打ってやっとピン左2y。これをなんとか沈めたけど、素ダボっす!!


8番は289yパー4

風は右から左。距離は短いけど左ドッグレッグで打ち上げ。X HOT 3WティーショットはまずまずでFWキープ。残り73y52度は調整しすぎてショート。残り21y52度寄せはピン手前2y。これを沈められず2パットでボギー。


9番は500yパー5

風は左前からのややアゲ。DIRETTOティーショットはマジ会心の一撃でFWキープ。

ガーミン計測飛距離256y!! ややアゲの中この距離はヤバイっす! 残り243yは100y残りイメージで#8で刻み。これもいい感じでFW。残り96y52度はスジったけどピン奥4y。下り真っすぐ読みがカップ前でわずかにフック、でも2パットで無事パーセーブ。


後半スタート2Hはマジでやばそうな雰囲気でした。実際ダボ2つあったけど、なんとか7オーバー「43」の16パット。トータル「84」の35パットは現時点の平均スコアをなんとか縮められるスコアを出せました。3つもバーディ出たのにそれを上回るダボ4つ。3パットも5つでは、ダメダメくんですよね。ボクが1歩上にいけないのはこの辺です。 


ボクレベルの場合、距離が短ければスコアが出せるのかというと、必ずしもそうではありませんが、スコアを出せるチャンスは増えます。何とか現時点の平均スコア以下で上がれましたが、その一方で簡単にダボを打ってしまっています。結局ショートゲームの精度アップが、スコアアップへの近道だってことを、今回も痛感しました。寝てきたらゴルフが上手くなっているなんとことは1000%ないので、時間を作ってでも練習するしかないでしょうね。が、頑張ります!